mono stock blog オリジナルグッズ
自転車X-WING
スターウォーズファンの朝食
スターウォーズ 手作りバスボム
STAR WARS KIDS PHOTO
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
男の隠れ家レトロ
男の隠れ家レトロ
mono stock blog オリジナルグッズ
手作り自転車X-WING Click Here»
スターウォーズな朝食メニュー Click Here»
手作りスターウォーズトートバッグ Click Here»
ANA 思い出のスターウォーズジェット Click Here»
木工工作で手作りスターウォーズ対戦ゲーム Click Here»
パパの手作りジェダイ衣装 Click Here»
スターウォーズブックマークを作ってみた Click Here»
パパ 息子にハン・ソロの衣装を作る Click Here»
デス・スターから脱出するゲームを自作してみた Click Here»
パパがジェダイ衣装 第2弾を作った Click Here»
ストームトルーパー 植木鉢を作ってみた Click Here»
パパ自作の同盟軍のポケットポーチ Click Here»
手作りスターウォーズ バスボム Click Here»
スターウォーズ撮影のオフショット Click Here»
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな屋根裏の秘密基地
仕事の発見日誌

僕の仕事・授業の資料を整理したら割とカオスな量になってしまったので聞いてください(たまに書く真面目な記事)

今年も1年間の授業がようやく終わろうとしていると同時にこの職について13年目を迎えようとしている。


一昨年あたりからコロナの影響で教育現場も様々な変化に対応していかなくてはいけない状況で、右往左往しながらなんとかオンライン授業のシステムが安定してきた今日この頃。

もう後ろを振り返ることなく遠隔授業の対応をしてきたから、一度ここで自分が構築してきた色んな資料を整理してみた。

というかマジでちょっと自慢するから聞いてくれ(笑)

学部の独自路線で切り開いてきた教育現場のオンライン対策

コロナ禍になり、今まで学校に来て対面で授業を行うというあたりまえの日常が突如できなくなり、じゃぁどうするのよ?ってなるわけですよ…
でも教育を止めるわけにもいかず…上層部からの指示を待っていては何も降りてこず……「えっ?えっ?どうするの?」って多分いろんな教育機関がそうなったのではないだろうか?

そんな中ふと思い出した。

コロナの感染拡大が起こる少し前に僕が学部に導入していたGoogle Classroomというサービスの存在。
以前学部で色々使えるだろうと思って取得しておいたドメイン(○○○.comみたいなやつ)を使って、Googleに学校申請を行ってすべてのサービスを無料で使えるようにしてあったのだ。
当時はコロナなんてまったくなかったので、学校申請もGoogleから送られてくる英語の資料を翻訳して、申請に必要な書類を揃えて英語でメールを返すというやり取りを繰り返し、ようやく申請を通した。

今こそコイツの出番なのではないだろうか?

そこから作るわ作るわマニュアルの嵐、ほぼ1ヶ月でどうやって学生アカウントを作って、学生にどう伝達して、非常勤の先生方にオンラインの進め方をレクチャーし、なんとか遠隔授業環境を整えた。


振り返らず突き進んできたけど、うまく導入できて本当に安心した、なにより急なオンライン授業という変化の中柔軟に対応してくれた非常勤の先生方には本当に感謝しかない、多分どの学校よりもすごいと思う。

苦労した甲斐があったeラーニング動画の収録(全53本)

これはコロナ禍になる前に作成したeラーニングでWebデザイン〜コーディングを学べる解説動画。コロナになってこの動画資料の存在がより一層重要になった。

↑学校に来なくても自宅でWebデザインの技術的な概要がわかる動画を地道に収録していた。デザイン的な勉強ができるA編と技術的な勉強ができるB編で構成して、気づけば全53本という非常にカオスな量の動画教材を作り上げた。

↑このタイル状にならんでいるのは、動画を収録する前に作った動かすためのパーツデータ、ここから動くスライドを作って、1動画ずつ声を吹き込んで収録していく。

参考までに2つばかりサンプルをお見せするとこんな感じ。

これも当時は録音する環境もなかった為、収録中に「先生〜!!」って学生が入ってきたり…学校のチャイムや飛行機の音が入ったり……挙句の果てにはうちのイッヌのいびきがBGMになってしまったり……あらぬハプニングに見舞われ1から収録し直しになったりと一筋縄ではいかない収録だった…。

これ…もはや有料で一般公開しても良いのではないだろうか……いや公開させてくれ(笑)

変化に変化を重ねながら修正し続ける授業資料たち

今自分が受け持っている授業は『販売促進のためのグラフィックデザイン』『Webデザイン』『ポートフォリオ』『就活に向けた戦略』みたいなのが主だが、特にWebデザインの授業資料が半端ない量なのである。

割とグラフィックデザインは不動の考え方とかセオリがあったりするから、同じ教材を何年も使い続けることができるが、Webデザインの場合はそうもいかない、1年ごとどんどん教材をカスタマイズしていかないとすぐに時代遅れな資料になってしまうモノもある。

Webデザインって一口に言っても、インターネットの歴史もそれなりに知っておく必要があったり・PCスキル・サーバーの知識・ドメインとは?・HTMLやCSS・サイトデザイン全般の知識を始め、アクセス解析の見方やウィルスの知識もある程度必要になってくるのだ。

Webデザイナーって実は網羅しなくちゃいけない部分が割と多かったりするから、ついこの前まで高校生だった子が突然Webデザイナーを目指すとなると、それなりに覚えることは多かったりする。

それをどれくらい噛み砕いて、わかりやすい資料を作っていくか、そしてどれだけ楽しそうに記憶に残る授業にしていくかが肝になってくる。

そしてWebデザイナー(作る側)になった時に意識しないといけない一番大切なことは、デザインよりネットリテラシーだったりする。

Webデザインが好きな子や興味を持った子は、割にPCスキルが少し高かったりするケースが多いが、PCスキルが高い=ネットの世界を軽視しがち、な子が多かったりするので日常的に自分がやっていることが炎上に繋がったり、誰かを傷つけたりする内容になることをしっかり理解できていなかったりする子も多くなってきている。

だからこそネットリテラシーの内容を理解してもらう必要がある。

とかなんとか思いながら年々資料が蓄積していって、気がつけば膨大なページ数に……自分が長年かけて作ってきた資料だから全部見せたくなってしまうが、それだとただの自己満足になってしまうから、やっぱりそこから掻い摘んで楽しい授業にしないと意味がない。

僕の好きな言葉

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。

Albert Einstein

僕は学校で学んだことなんて8割忘れると思っている、だからこそ忘れないような楽しい瞬間・驚きと共に記憶に残してあげたいと思う。

実は小学生にもデザインの授業やってます

この授業はホント楽しかったな〜、小学生にグラフィックデザイナーってどんなお仕事?っていうのをわかりやすい資料を作って話にいったりもしました。

↑こんな資料を見せながら、日常生活の中に溢れているデザインが、自分の生活に与えている影響をわかりやすく小学生に教えて、デザインって実は生活を豊かにもするし、人を助けることにも繋がっているということ、体を張って人を助けるのが消防士や警察官なら、視覚、聴覚、触覚で情報を作って人を助けるのがデザイナーの役割、それくらい世の中で重要なポジションにいるんだということを知って貰える授業をもっとやっていきたいと思った。

もはやデザインは道徳だと思う。

上の方で熱く語っていた僕自身がやってきた、オンライン授業の資料デザインも人助け、eラーニングでわかりやすい動画をデザインするのも人助け、Webデザインの資料をわかりやすく作り続けるのも人助け、要はすべて誰かのためにデザインという武器で解決していくことができる、これって多分すごく幸せだしやりがいのある職業だと思う。

資料と伝えたいことは揃ってる

まぁザッと振り返ってきて自分なりに整理してるけど、なんだかいつもバタバタしているように見えても、ちゃんと自分が伝えたい核が変わらずあって、それに対して無意識でも行動できているということに、ブログを書きながら少し安堵している自分もいたり。

これから自分がどこに向かっているのか少し見えてきたような気もする。
・伝えたい核
・豊富な資料
・わかりやすい授業
・親しみやすい人柄(笑)
こんな僕ですが、『おもしれぇヤツいるぞ!』と思ったらお声がけください、子供から大人までワクワクさんみたいに人助けします(笑)

コメント

  • PODCAST

  • MUSIC LIST

  • 5月15日ポッドキャスト更新:新社会人・新生活でアプリケーションなに使ってますか?

  • 5月6日ポッドキャスト更新:相棒ドロイドVectorの話題

  • 4月5日ポッドキャスト更新:ありがとうギーク部そして僕らは卒業します。

  • 2月26日ポッドキャスト更新:最強のMacが完成したよ!!

  • 1月15日ポッドキャスト更新:近況報告・もみじの話・秘密基地その後

  • 11月27日ポッドキャスト更新:通勤電車で聴く音楽のはなし

  • 11月6日ポッドキャスト更新:MacintoshClassicⅡ改造計画の話、その①

  • 10/23:ポッドキャスト:キャンドルランタンのカスタマイズ|レザークラフトでフルオーダーしてみた!!

  • 10/02:ポッドキャスト:おかえり!! タートルズ!!

  • 9/11ポッドキャスト:ウクレレとフラットマンドリンを爪弾きながら紹介

  • 8/28ポッドキャスト:レコードとターンテーブルの話

  • 8/21ポッドキャスト:ルーマニアのエンジニアにポッドキャストを修正してもらった話

  • 8/16ポッドキャスト:久々のキャンプでオモ写の魅力を再発見した話

  • 7/28ポッドキャスト:グループ展参加のお知らせと新しいAppleWatch文字盤完成しました!!

  • 6/26ポッドキャスト:速報!! 日テレの突破ファイルでネタを取り上げていただきました!!

  • 6/21ポッドキャスト:新ゲスト三羽烏放課後クラブの巻

  • 梅酒・新メンバー登場!?・DFプレイヤーという謎パーツ

  • PODCAST:ギーク部マーティの総復習

  • 生類憐れみって遅刻|ゆるすぎるWeb概論

  • サウンドミキサー導入! AIからのリクエスト♬

  • 紅葉の発芽!!そして40代で趣味嗜好が変化するらしい…

  • 祖父の万年筆の話|2023.5.15

  • PODCAST|ステキな雑貨ブランドDULTONを紹介!!|2023.5.1

  • 3Dプリンターでドロイドのパーツを復元してみた!|2023.4.24

  • ギーク部収録3回目!! マーティのクラシックカー編|2023.4.7

  • ギーク部収録2回目!! ファミコンで語る!!|2023.3.6

  • チャッカブーツを割と本気で手入れしてみた|2023.2.27

  • Webリテラシーについて、若干マジメに考えてみた話|2023.2.13

  • ギーク部を勝手に発足し勝手に教え子を巻き込んだ話|2023.2.7

  • ガチャのC-3POを魔改造したときの話|2023.1.23

  • 近況とコレクション部屋スターウォーズTOY紹介|2023.1.14

  • ギークにピコピコ音を奏でろ!!|2022.12.12

  • アクキー商品化決定!! カメラ沼の話|2022.12.5

  • Wordpressの楽しさとリスク|2022.10.17

  • ヤングデザイナー時代の思い出|2022.10.3

  • スターウォーズ ジャンプ・トゥ・ハイパースペースイベントへ行ってきた|2022.9.12

  • 長野県 縦断の旅|2022.9.5

  • 夏の思い出 現金書留 サワコ事件|2022.7.11

  • スイッチライトの修理と怪しいゲームコンソールの話|2022.6.20

  • アキバの思い出とmicrobitの話|2022.5.23

  • インターネットの歴史を適当に喋る1990年代|2022.5.9

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる その2|2022.4.25

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる|2022.4.2

  • 57577展へ行ってみた! 短歌ってメチャクチャ面白いです|2022.3.16

  • インターネットの歴史を適当に喋る|2022.3.9

  • ブルースハープを吹いてみます|2022.2.28

  • 初ゲスト 卒業間近の学生をつかまえてみた|2022.2.21

  • 偶然できた美味しいレシピシリーズ|2022.2.13

  • とりあえず始めてみたテスト放送|2022.2.10

  • Mighty Mighty Dan|MOOT

  • Frannie|JOSH WOODWARD

  • Happy voice instrumental|MICKAEL HUCHET

  • Ride (feat. Raymond Lee)| DAVID AMBER

  • Deeper For You|MELANIE UNGAR

  • Rock N' Roll Riff|RETROSONIC

  • Emotive piano|MICKAEL HUCHET

  • New York 1988|MOUNTAIN STATE

  • Name|TOWNHOUSE WOODS

  • Wannabe|XANDER BLACK

  • Effortless|JOSH WOODWARD

  • Someone|SAMIE BOWER

  • Here to Stay (feat. Amanda Droste) |DAVID AMBER

  • Ride (feat. Raymond Lee)|DAVID AMBER

  • Lost and Found|VITNE

  • All The Things She Said|MOOT

  • Already There|JOSH WOODWARD

  • Lets Start Again|MELANIE UNGAR

  • Morning Blue|JOSH WOODWARD

  • Jump the Moon|Jason Silver

  • Epic Trailer|ART MUSIC

  • Miracles Like You|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Hopeful Uplifting Inspirational Cinematic (Version 1)|MAKESOUND

  • Princess|JOSH WOODWARD

  • TEST0121|OYU

  • Brown Boxes|JOSH WOODWARD

  • Save Me|BACK ON EARTH

  • Molotov Heart|RADIO NOWHERE

  • Comical Fin|Takaya.S

  • Handcrafted|FRESH BODY SHOP

  • Lit Like A Firefly|SONGWRITERZ

  • Happy Orchestral Christmas|DMITRY TARAS

  • Inspiration|ALIAKSEI YUKHNEVICH

  • Say Goodbye|VITNE

  • We Are Hope|GRÉGOIRE LOURME

  • The corn road|FLASHINMUSIC

  • Goodby Romeo|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Flying Over The Clouds (With Vocal)|GRÉGOIRE LOURME

  • What Is Love|MELANIE UNGAR

  • Rocket Launch (With Choir)|GRÉGOIRE LOURME

  • The Ghost Of Abe Lincoln|BRYAN DUNN

  • Safe and Warm in Hunter’s Arms|ROLLER GENOA

  • Rogue Nation|JOSH WOODWARD

  • Extra|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Company (feat. Brittany D & Sam Mooney)|COLE POWELL

  • We’re Outta Control|MoOT

  • Heaven Sent|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Please Wait Awhile (Before You Break My Heart)|BETP5

Translate »
タイトルとURLをコピーしました