mono stock blog オリジナルグッズ
自転車X-WING
スターウォーズファンの朝食
スターウォーズ 手作りバスボム
STAR WARS KIDS PHOTO
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
男の隠れ家レトロ
男の隠れ家レトロ
mono stock blog オリジナルグッズ
手作り自転車X-WING Click Here»
スターウォーズな朝食メニュー Click Here»
手作りスターウォーズトートバッグ Click Here»
ANA 思い出のスターウォーズジェット Click Here»
木工工作で手作りスターウォーズ対戦ゲーム Click Here»
パパの手作りジェダイ衣装 Click Here»
スターウォーズブックマークを作ってみた Click Here»
パパ 息子にハン・ソロの衣装を作る Click Here»
デス・スターから脱出するゲームを自作してみた Click Here»
パパがジェダイ衣装 第2弾を作った Click Here»
ストームトルーパー 植木鉢を作ってみた Click Here»
パパ自作の同盟軍のポケットポーチ Click Here»
手作りスターウォーズ バスボム Click Here»
スターウォーズ撮影のオフショット Click Here»
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな屋根裏の秘密基地
日常日誌考え事・雑多

壊れた祖父の万年筆と僕の万年筆の話

ポッドキャストは下記プレイヤー(祖父の万年筆の話)より視聴可能です。

以前記事にした僕と祖父の万年筆をめぐる冒険。

母親から「祖父の万年筆をあなたが使う資格がない」という呪いのような言葉をかけられ、しまい込んでしまった祖父から譲り受けた万年筆だったが、親戚のある一言から立ち直り、祖父のためにも大切に使っていこうと決めたペリカンの万年筆。

その万年筆を壊してしまったのだ……仕事で立て込んでいた時にふと手から滑り落ち、次の瞬間床で砕けてしまったのだ…幸いにもニブ(ペン先)は無事で、ボディの部分だけが折れた形となった。

ただ、心のショックは大きく接着剤でつけたり、レジン接着剤を使ったりと試行錯誤をしてなんとか使い続けようとしたが、書いているうちにインクが漏れてしまい、このまま使い続けることができなくなってしまった。

M800故障

ネットで情報を収集してみたところ、長年同軸内にインクが溜まっているとインクの成分にもよるが、内側から同軸が劣化することがあるらしい、特にこのペリカンのM800シリーズでは同軸が折れて修理に出すという事例が多いようである……事例が多いという情報で安心はしたが、いずれにしても落下させたのは自分自身であり、天国の祖父には率直に申し訳ないという気持ちでいっぱいだった。

修理してくれるところを探す

ただ、くよくよしていても始まらない、なんとしてでもこの万年筆を修理しなくては!! そう思い色々と修理対応してくれそうなお店をあたり、情報収集する日々が続いた。

結果的には通勤途中にあった、高級文具を取り扱う書店で対応してくれることとなった、見積もりに一ヶ月、修理に一ヶ月と言われたときには気が遠くなりそうになったが、一刻も早く修理に出さなければという思いでお願いした。

店員「では、メーカーに預けてまたご連絡させていただきます」

僕 「あの…どうしても守ってもらいたいお願いがあるんです…キャップとニブだけはそのままにしていただきたいんです、祖父の万年筆だったもので、どうしてもそこだけは残してもらいたくて」

いつもの自分ならそのままお願いしますと頭を下げているところなのだがこのときは違った、修理に預けて、すべてのパーツが交換になってしまったらもう取り返しがつかないという焦りから、自然と溢れ出るように店員に説明していた。

「そうなんですね、では特記事項にしっかり書いておきましょう」

優しい店員でよかった、これでなんとか祖父の形跡を少しでも残せると安堵し控えを大切にしまった。

そして依頼から約2ヶ月後

M800故障から同軸の修理完了

無事修理は終わり、きれいになった同軸の万年筆が手元に戻ってきた。

書店で受け渡しの際、蘇った万年筆を手渡された時に、久々に祖父と手をつないだような感覚になってしまい、少し笑いながら涙ぐんでしまった、40過ぎたおっさんが店員を前にメソメソするなんて…気持ち悪さしかないが(笑)許してくれ。

約束通り、ニブとキャップは無事もとのまま帰ってきたのだが、もっと驚いたのは尾軸ももとのパーツを残してくれていたことだ。

M800故障から同軸の修理完了

上が故障して交換対象になったパーツで、それ以外はすべて元のパーツを生かしてくれたのだ、本当にありがたい話である。

これで無事に祖父の万年筆を使い続けることができるようになったので、話はここで終わりそうな毛派がするのだが…

実はずっと頭の中で思い続けていたことがある。

祖父とお揃いの、でも少し違う僕の万年筆

祖父が使っていた万年筆を孫が大切に使い継承していく…いずれ自分の子供や孫、その後にもずっと万年筆が受け継がれていくというのは、なんだかとてもステキなことだなと思った。

世代が変わっても、その人が生きていた証を感じることができて、会ったこともないし、会うこともできない遠い祖先が何者だったかを忘れずに想うことができる。

できれば…僕もそんな人間として人生を送っていきたい、自分が生きていた証になる万年筆というものが欲しいと思ってしまった。

M800デモンストレーター

そして出会ってしまった一本の万年筆「ペリカン スーベレーン M800 デモンストレーター」だ。

ペリカンが2009年特別生産品で販売し、あっという間に完売となってしまった幻の万年筆である。
透明な胴軸に各部位の説明が文字で刻印され、機構の仕組みが分かるようになっている、元は店頭や営業がコレを持ち歩き、吸入機構を客に説明するためにあったモデルということだ。 日本では300本ほどしか入荷されなかったという話もある。

このM800というモデルは、まさに祖父の万年筆とまったく同じ型番であり、それが透明ボディで中の構造が見え、各部位のパーツ名が記載された希少なモデルということである。

なんとかして、この万年筆を手に入れたいと願い…ネットで情報収集しまくる…あまりの欲しさ故に怪しい詐欺サイトにまで足を踏み入れそうになってしまったくらいだ…まさに気が狂うほどの魅力があるデモンストレーターだ。

そしてこの度、奇跡的に僕の手に「ペリカン スーベレーン M800 デモンストレーター」がやってきたのだ!!

M800デモンストレーター

なんて美しいのだろう…ブルーブラックのインクが入っているのが見え、ユラユラと眺めているだけでも幸せになってしまう。

祖父の万年筆と僕の万年筆を並べてみた。

同じ形なのに、威厳を感じる祖父の万年筆、先進的な楽しさを与えてくれる僕の万年筆。

不思議とこの二本の万年筆の関係性は自分なりにしっくり来る。

40過ぎて、もしかすると人生も折り返し地点に差し掛かったのかもしれない、この二本の万年筆をお守りにして、残りの人生を歩んでいきたいと大げさなようで割と本気で想っている。

「見てよジージ。お揃いだぜ?透明で俺のほうがカッコいいけどな(笑)」

天国にいる祖父にそう伝えたい。

コメント

  • PODCAST

  • MUSIC LIST

  • 4月5日ポッドキャスト更新:ありがとうギーク部そして僕らは卒業します。

  • 2月26日ポッドキャスト更新:最強のMacが完成したよ!!

  • 1月15日ポッドキャスト更新:近況報告・もみじの話・秘密基地その後

  • 11月27日ポッドキャスト更新:通勤電車で聴く音楽のはなし

  • 11月6日ポッドキャスト更新:MacintoshClassicⅡ改造計画の話、その①

  • 10/23:ポッドキャスト:キャンドルランタンのカスタマイズ|レザークラフトでフルオーダーしてみた!!

  • 10/02:ポッドキャスト:おかえり!! タートルズ!!

  • 9/11ポッドキャスト:ウクレレとフラットマンドリンを爪弾きながら紹介

  • 8/28ポッドキャスト:レコードとターンテーブルの話

  • 8/21ポッドキャスト:ルーマニアのエンジニアにポッドキャストを修正してもらった話

  • 8/16ポッドキャスト:久々のキャンプでオモ写の魅力を再発見した話

  • 7/28ポッドキャスト:グループ展参加のお知らせと新しいAppleWatch文字盤完成しました!!

  • 6/26ポッドキャスト:速報!! 日テレの突破ファイルでネタを取り上げていただきました!!

  • 6/21ポッドキャスト:新ゲスト三羽烏放課後クラブの巻

  • 梅酒・新メンバー登場!?・DFプレイヤーという謎パーツ

  • PODCAST:ギーク部マーティの総復習

  • 生類憐れみって遅刻|ゆるすぎるWeb概論

  • サウンドミキサー導入! AIからのリクエスト♬

  • 紅葉の発芽!!そして40代で趣味嗜好が変化するらしい…

  • 祖父の万年筆の話|2023.5.15

  • PODCAST|ステキな雑貨ブランドDULTONを紹介!!|2023.5.1

  • 3Dプリンターでドロイドのパーツを復元してみた!|2023.4.24

  • ギーク部収録3回目!! マーティのクラシックカー編|2023.4.7

  • ギーク部収録2回目!! ファミコンで語る!!|2023.3.6

  • チャッカブーツを割と本気で手入れしてみた|2023.2.27

  • Webリテラシーについて、若干マジメに考えてみた話|2023.2.13

  • ギーク部を勝手に発足し勝手に教え子を巻き込んだ話|2023.2.7

  • ガチャのC-3POを魔改造したときの話|2023.1.23

  • 近況とコレクション部屋スターウォーズTOY紹介|2023.1.14

  • ギークにピコピコ音を奏でろ!!|2022.12.12

  • アクキー商品化決定!! カメラ沼の話|2022.12.5

  • Wordpressの楽しさとリスク|2022.10.17

  • ヤングデザイナー時代の思い出|2022.10.3

  • スターウォーズ ジャンプ・トゥ・ハイパースペースイベントへ行ってきた|2022.9.12

  • 長野県 縦断の旅|2022.9.5

  • 夏の思い出 現金書留 サワコ事件|2022.7.11

  • スイッチライトの修理と怪しいゲームコンソールの話|2022.6.20

  • アキバの思い出とmicrobitの話|2022.5.23

  • インターネットの歴史を適当に喋る1990年代|2022.5.9

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる その2|2022.4.25

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる|2022.4.2

  • 57577展へ行ってみた! 短歌ってメチャクチャ面白いです|2022.3.16

  • インターネットの歴史を適当に喋る|2022.3.9

  • ブルースハープを吹いてみます|2022.2.28

  • 初ゲスト 卒業間近の学生をつかまえてみた|2022.2.21

  • 偶然できた美味しいレシピシリーズ|2022.2.13

  • とりあえず始めてみたテスト放送|2022.2.10

  • Happy voice instrumental|MICKAEL HUCHET

  • Ride (feat. Raymond Lee)| DAVID AMBER

  • Deeper For You|MELANIE UNGAR

  • Rock N' Roll Riff|RETROSONIC

  • Emotive piano|MICKAEL HUCHET

  • New York 1988|MOUNTAIN STATE

  • Name|TOWNHOUSE WOODS

  • Wannabe|XANDER BLACK

  • Effortless|JOSH WOODWARD

  • Someone|SAMIE BOWER

  • Here to Stay (feat. Amanda Droste) |DAVID AMBER

  • Ride (feat. Raymond Lee)|DAVID AMBER

  • Lost and Found|VITNE

  • All The Things She Said|MOOT

  • Already There|JOSH WOODWARD

  • Lets Start Again|MELANIE UNGAR

  • Morning Blue|JOSH WOODWARD

  • Jump the Moon|Jason Silver

  • Epic Trailer|ART MUSIC

  • Miracles Like You|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Hopeful Uplifting Inspirational Cinematic (Version 1)|MAKESOUND

  • Princess|JOSH WOODWARD

  • TEST0121|OYU

  • Brown Boxes|JOSH WOODWARD

  • Save Me|BACK ON EARTH

  • Molotov Heart|RADIO NOWHERE

  • Comical Fin|Takaya.S

  • Handcrafted|FRESH BODY SHOP

  • Lit Like A Firefly|SONGWRITERZ

  • Happy Orchestral Christmas|DMITRY TARAS

  • Inspiration|ALIAKSEI YUKHNEVICH

  • Say Goodbye|VITNE

  • We Are Hope|GRÉGOIRE LOURME

  • The corn road|FLASHINMUSIC

  • Goodby Romeo|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Flying Over The Clouds (With Vocal)|GRÉGOIRE LOURME

  • What Is Love|MELANIE UNGAR

  • Rocket Launch (With Choir)|GRÉGOIRE LOURME

  • The Ghost Of Abe Lincoln|BRYAN DUNN

  • Safe and Warm in Hunter’s Arms|ROLLER GENOA

  • Rogue Nation|JOSH WOODWARD

  • Extra|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Company (feat. Brittany D & Sam Mooney)|COLE POWELL

  • We’re Outta Control|MoOT

  • Heaven Sent|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Please Wait Awhile (Before You Break My Heart)|BETP5

Translate »
タイトルとURLをコピーしました