mono stock blog オリジナルグッズ
自転車X-WING
スターウォーズファンの朝食
スターウォーズ 手作りバスボム
STAR WARS KIDS PHOTO
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
男の隠れ家レトロ
男の隠れ家レトロ
mono stock blog オリジナルグッズ
手作り自転車X-WING Click Here»
スターウォーズな朝食メニュー Click Here»
手作りスターウォーズトートバッグ Click Here»
ANA 思い出のスターウォーズジェット Click Here»
木工工作で手作りスターウォーズ対戦ゲーム Click Here»
パパの手作りジェダイ衣装 Click Here»
スターウォーズブックマークを作ってみた Click Here»
パパ 息子にハン・ソロの衣装を作る Click Here»
デス・スターから脱出するゲームを自作してみた Click Here»
パパがジェダイ衣装 第2弾を作った Click Here»
ストームトルーパー 植木鉢を作ってみた Click Here»
パパ自作の同盟軍のポケットポーチ Click Here»
手作りスターウォーズ バスボム Click Here»
スターウォーズ撮影のオフショット Click Here»
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな日常日誌日常日誌

人生で1本だけのライトセーバーを手に入れるまでの長い道のりで、人の優しさに触れ最強のフォースを感じた話

タイトルにあるとおり、僕は小学生の頃からジェダイに憧れスターウォーズにのめり込み、あっというまに40となってしまったのだが、ジェダイとして生きていくためにはライトセーバーの一本くらい持っていて当然だろう…という不思議な欲に目覚めたのだった。

子供用のオモチャではない、ディズニーが作り出したものでもない、自分だけのライトセーバーが欲しい…そんな思いから徐々にライトセーバ沼へと入り込んでいたのだ。 恐ろしいほどスピーディーに….

そして今自分の手の中には無事ライトセーバーがあるわけなのだが、実はここに至るまでに色々な出来事に遭遇したので、今回はお世話になった方々へのお礼も含めて僕がライトセーバーを手に入れるまでのエピソードを話したいと思う。

まずはライトセイバー選びから

子供用のオモチャ

ライトセーバーを買いたくなったら、まず子供のオモチャ売り場が一般的だと思うが、あくまで子ども用であり、ブレードが伸びて、光り、鳴るという、ハズブロ社(タカラトミー)が昔から販売しているチャンバラにはもってこいのものである。(鳴らない・光らない・ブレードが伸びるだけのタイプもある)

ただ、素材としてはプラスチック、尖った場所などは安全上削らないといけないため、スケールも含めて実際の映画に出てきたようなリアルさはない。

大人向けのブラックシリーズ

少し値ははるが、ディテール・スケールを忠実に再現し、日本国内でも手に入るハズブロ社が販売しているブラックシリーズというものもある。

ギャラクシーズエッジ

ディズニーギャラクシーズエッジで手に入るライトセーバーもかなり劇中のセイバーを忠実に再現したディテールの良いライトセーバーである。 個人輸入している方もいらっしゃるので、多少価格は上がるが国内でも手にいれることはできる。

カスタムライトセーバー

上記のライトセーバーは、ディズニー・ハズブロ・タカラトミーなどが公式に発売をしているものなので、サポート面なども含めしっかりしているのは当然なのだが、世界の人々には「公式」では飽き足らずガチなセイバーオタクという人たちが存在している。

そんな熱い人達が繰り広げているのが「カスタムライトセーバー」というもので、海外だと

  • セイバートリオ
  • セイバーフォージ
  • ウルトラセイバーズ
  • アレックスセイバーズ
  • ベイダーズヴォルト
  • ルシファーセイバー
  • セイバーマッハ

などが有名で、ブランドごとに特徴もありすべて語っているとキリが無くなってしまうのだが、要は非公式だけどスターウォーズファンの痒いところに手が届くリアルなライトセーバーを販売しているブランドということだ。

上記の海外メーカーは個人で輸入することになるので、心配な方はすべて代理で購入してくれる【ライトセイバースタイル:https://penstyle.biz/】がオススメ!!
今回自分は意を決して個人輸入して冷や汗をかくことになるわけだが、セイバーを飾るための台座はセイバートリオでライトセイバースタイル様から購入させていただいた。

当然安い買い物ではないので、すべてのブランドを見ながら一人の男として生涯を共にできるライトセーバー選びが始まった。


とりあえず自分の希望をまとめると
・セイバーとブレードが分離してセイバーだけ展示しておける
・ブレード部分がオモチャと違いリアルに下から点灯していく
・セイバー本体がアルミや鉄製など本格的な素材
・モーションセンサーの反応が細かい(振ったときに色々なサウンドが鳴る)
・自分でカスタマイズできる(セイバー本体・ブレードの色・サウンド)
・チャンバラをしないからその分ディテールを上げたい

こんな感じの希望を持ちながら、色々な情報を元にカスタムライトセーバーの世界へと入っていった。

SaberForgeに一目惚れ

何度もブランドを徘徊しているうちに、たった一つだけ一目惚れのように気になってしまうライトセーバーを発見してしまった!!

セイバーフォージ社のセンチネルというライトセーバーだ、もちろん大好きなキャラクターが所持しているセイバーではないが、自分のフィーリングにバッチリハマったデザインがセンチネルだったのだ。

セイバーフォージ公式HP:https://saberforge.com/

忍耐を必要とする納品までの3ヶ月(購入の解説)

セイバーフォージを紹介されている色々な方の記事や動画を参考にすると、納品までは最低でも3ヶ月はかかる、在庫がない場合は1年かかったという話もあり、、悩みに悩んで購入を決断した。

そこから毎日セイバーフォージからのメールを見たり、マイページの出荷状況を確認することが日課となっていった(笑)

セイバーフォージ センチネルライトセーバー 発注

↑これからセイバーフォージで購入を検討されている方に参考になればと思うが、今回僕が購入したライトセーバー(センチネル)の内訳を掲載。
購入ページで自分でパーツを選択肢から選んでいく形になる、特に価格に差がつくのがブレードのグレードがあり、上の説明の中にあるTier1〜4に別れているので、自分が理想とするタイプを間違いのないように選びたい、ちなみに今回僕は最高グレードのHEROを選択している。

満を持して到着!!!

待つこと3ヶ月弱……遥か彼方のアメリカはオレゴン州から、ライトセーバーが届いた!!

ついに、幼少時代からの夢だった自分だけのライトセーバーがこの手の中に!! 父さん….俺ジェダイになったよ(笑)

だが…事件が起きる

セイバー本体はしっかり機能してくれるのだが、ブレードを装着した瞬間うんともすんとも言わなくなるのだ……えっそんな…自分にフォースが足りないだけか…そもそもミディクロリアン値が低すぎるのか…

とにかく何度試してもうまく行かず、正直ショックとパニック状態に陥った……

一応…初期不良かもしれないし…輸送中の故障の可能性もあるから一度メールで翻訳した文面をセイバーフォージに送ってみようと、上記の動画を撮影しセイバーフォージへメールを送った。

ダメ元で連絡してみる1

1通目に送ったメールのやりとりを参考までに

セイバーフォージのメール
僕がセイバーフォージに送ったメール

【翻訳】
こんにちは、注文したセーバーが無事に届きました! 素晴らしい製品をありがとうございました。
私はSaberforgeが大好きな日本人です。

ただ、セーバーは起動できるのですが、「Saber Electronics – Hero +Pixel」をインストールすると、音も光も何も起こりません。

参考までに動画を録画しておきました。
動画↓です。
https://youtu.be/STqzzzRvC9k

Hero +Pixelはとても高価なものだったので、今とてもショックを受けています。
自分で解決できるのであれば、その方法を教えてほしいですし、これが不良品であれば、動作するHero +Pixelのブレードを再送してほしいのです。

何か解決策があればアドバイスお願いします !!!

セイバーフォージのメール
セイバーフォージからの返信

こんにちは。

このような状況を見て、とても残念に思います。もし、セーバーの電池を完全に消耗させてから6~8時間の再充電をしても効果がない場合は、起動ボタンを10秒間押し続けてセーバーをリセットしてみることもできます。また、トラブルシューティングに役立つユーザーガイドとエディターガイドへのリンクも以下に掲載しました。

https://saberforge.com/pages/golden-harvest-v3-basic-editing-guide
https://saberforge.com/pages/hero-pixel

この方法で解決しない場合は、いつでも保証検査サービスのために商品を持ち込むことができます! 業界をリードする保証サービスのために、これをご返送ください。また、RMAフォームに必要事項を記入し、パッケージに同封して返送してください。すべての返品はRMAフォームに記載されている住所に発送する必要があります。RMAフォーム(https://cdn.shopify.com/s/files/1/1440/9434/files/SaberForge_RMA.pdf?v=1628720187)は電子的にご記入ください。技術者はRMAフォームの情報をもとに保証サービスを完了させます。保証サービスは最優先され、現在のところ2~4週間のリードタイムがあります。サービス完了後、電子メールにて返送用追跡番号をお知らせします。なお、弊社修理部門は、お客様のお荷物が弊社に到着したことをお知らせする手段がございません。このため、追跡/署名確認付きの発送を強くお勧めします。

他に何かお手伝いできることがありましたら、お知らせください。

フォージがあなたとともにありますように

フォージとともに……って、、すべてのトラブルシューティングはとっくに試した上でこの結果なわけで…これ以上為す術がない…だからといってまた送り返すとなると、いったいいくらの出費になってしまうんだ…

諦めろ自分…お前がジェダイになろうなんて100年…いや200年早かったんだ……

諦めた僕に救世主が現れる

泣く泣く…

本当に泣く泣く数日間を過ごしながら…いつかまた光る剣を振り回したいという想いだけを抱えながら傷を癒やしていたんだが、ここでこの辛さを共有せずにはいられず スターウォーズ仲間がたくさん集うTwitterに例の動画を投下して慰めてもらうことにした。

Twitterのスターウォーズファンの嘆き

こんな惨めなツイートを見て、あわよくば誰か助けてくれないだろうか(T_T)というか、誰か助けて…
そんなつぶやきに反応して↓

居酒屋一番さとしさん・TOMMYさん、リプ・RTありがとうございます(T_T)

そして…

Twitterで助けてくれたカスタムライトセーバーのマスター

えっっ!?まさかの、原因がわかるという救世主現る(゚∀゚) すぐにDMさせていただき、ブレードの根本・セイバーのジョイント部分の写真を送って確認してくださり

Twitterで助けてくれたカスタムライトセーバーのマスター

結果的にセイバーフォージ側の受注ミスということが判明する。

SMP鹿様のアドバイスがなければ、セイバーフォージに再度メールをしようとは思っていなかったので、もう一度ここで理由を書いて送ってみようと思う。

奇跡が起きる!!

再チャレンジしたセイバーフォージとのメールのやりとり

セイバーフォージメールのやりとり

こんにちは、私も9/29にブレードが使えないとメールを送りましたが、調べてみたところ、セイバーの接続部に合わないブレードパーツが届いたようです。 正しく動作するブレードを送付してほしいです。
詳しくは、届いたサーベルの写真を撮り、動画も作ったので見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=95twSvn55FA

SaberForgeが大好きです、良い対応を待っています。

すると今度はこんな返信が来たのだ↓

セイバーフォージメールのやりとり

こんにちは
すぐに対応させていただきます! もし、あなたが受け取ったブレードのベースの画像を提供していただけるなら、私たちはあなたのためにこれを調査することができます。また、連絡先は下記の通りでしょうか?

=僕の住所=================
======================
ご都合の良い時にご返信ください。
フォージがあなたとともにありますように

おぉ!!! 前回とは違う対応だ(゚∀゚) これはもしかすると、交換してくれるかもしれない!! ということで、言われたとおりブレードとセイバーの写真を撮影して返信をした。

待つこと1週間….

セイバーフォージから正しいブレードが送られてきた!!! 奇跡が起きた…

ついに!! ジェダイになれた!!

スターウォーズファンのみなさんに救われたことに感謝!!

今回の出来事は僕独りだったら、そっと押入れの奥にライトセーバーを封印していたことだろう…

TwitterのSOSに、色々な方が反応してくれて、TOMMYさん居酒屋一番さとしさんのRTもあり、マスターSMP 鹿様に出会いアドバイスいただいたことによって、セイバーフォージ側のミスがわかり、正しい商品を送ってもらえたという、まさにスターウォーズファンのみなさんに救っていただいたエピソードだった。

自分だけのライトセーバーが手に入ったことはもちろん嬉しいが、それ以上に人の優しさに触れた上でのライトセーバーはもっと想いの詰まっている世界で一つだけのセイバーに思える、関わってくださった方々本当にありがとうございました!!

コメント

  • PODCAST

  • MUSIC LIST

  • 5月6日ポッドキャスト更新:相棒ドロイドVectorの話題

  • 4月5日ポッドキャスト更新:ありがとうギーク部そして僕らは卒業します。

  • 2月26日ポッドキャスト更新:最強のMacが完成したよ!!

  • 1月15日ポッドキャスト更新:近況報告・もみじの話・秘密基地その後

  • 11月27日ポッドキャスト更新:通勤電車で聴く音楽のはなし

  • 11月6日ポッドキャスト更新:MacintoshClassicⅡ改造計画の話、その①

  • 10/23:ポッドキャスト:キャンドルランタンのカスタマイズ|レザークラフトでフルオーダーしてみた!!

  • 10/02:ポッドキャスト:おかえり!! タートルズ!!

  • 9/11ポッドキャスト:ウクレレとフラットマンドリンを爪弾きながら紹介

  • 8/28ポッドキャスト:レコードとターンテーブルの話

  • 8/21ポッドキャスト:ルーマニアのエンジニアにポッドキャストを修正してもらった話

  • 8/16ポッドキャスト:久々のキャンプでオモ写の魅力を再発見した話

  • 7/28ポッドキャスト:グループ展参加のお知らせと新しいAppleWatch文字盤完成しました!!

  • 6/26ポッドキャスト:速報!! 日テレの突破ファイルでネタを取り上げていただきました!!

  • 6/21ポッドキャスト:新ゲスト三羽烏放課後クラブの巻

  • 梅酒・新メンバー登場!?・DFプレイヤーという謎パーツ

  • PODCAST:ギーク部マーティの総復習

  • 生類憐れみって遅刻|ゆるすぎるWeb概論

  • サウンドミキサー導入! AIからのリクエスト♬

  • 紅葉の発芽!!そして40代で趣味嗜好が変化するらしい…

  • 祖父の万年筆の話|2023.5.15

  • PODCAST|ステキな雑貨ブランドDULTONを紹介!!|2023.5.1

  • 3Dプリンターでドロイドのパーツを復元してみた!|2023.4.24

  • ギーク部収録3回目!! マーティのクラシックカー編|2023.4.7

  • ギーク部収録2回目!! ファミコンで語る!!|2023.3.6

  • チャッカブーツを割と本気で手入れしてみた|2023.2.27

  • Webリテラシーについて、若干マジメに考えてみた話|2023.2.13

  • ギーク部を勝手に発足し勝手に教え子を巻き込んだ話|2023.2.7

  • ガチャのC-3POを魔改造したときの話|2023.1.23

  • 近況とコレクション部屋スターウォーズTOY紹介|2023.1.14

  • ギークにピコピコ音を奏でろ!!|2022.12.12

  • アクキー商品化決定!! カメラ沼の話|2022.12.5

  • Wordpressの楽しさとリスク|2022.10.17

  • ヤングデザイナー時代の思い出|2022.10.3

  • スターウォーズ ジャンプ・トゥ・ハイパースペースイベントへ行ってきた|2022.9.12

  • 長野県 縦断の旅|2022.9.5

  • 夏の思い出 現金書留 サワコ事件|2022.7.11

  • スイッチライトの修理と怪しいゲームコンソールの話|2022.6.20

  • アキバの思い出とmicrobitの話|2022.5.23

  • インターネットの歴史を適当に喋る1990年代|2022.5.9

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる その2|2022.4.25

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる|2022.4.2

  • 57577展へ行ってみた! 短歌ってメチャクチャ面白いです|2022.3.16

  • インターネットの歴史を適当に喋る|2022.3.9

  • ブルースハープを吹いてみます|2022.2.28

  • 初ゲスト 卒業間近の学生をつかまえてみた|2022.2.21

  • 偶然できた美味しいレシピシリーズ|2022.2.13

  • とりあえず始めてみたテスト放送|2022.2.10

  • Frannie|JOSH WOODWARD

  • Happy voice instrumental|MICKAEL HUCHET

  • Ride (feat. Raymond Lee)| DAVID AMBER

  • Deeper For You|MELANIE UNGAR

  • Rock N' Roll Riff|RETROSONIC

  • Emotive piano|MICKAEL HUCHET

  • New York 1988|MOUNTAIN STATE

  • Name|TOWNHOUSE WOODS

  • Wannabe|XANDER BLACK

  • Effortless|JOSH WOODWARD

  • Someone|SAMIE BOWER

  • Here to Stay (feat. Amanda Droste) |DAVID AMBER

  • Ride (feat. Raymond Lee)|DAVID AMBER

  • Lost and Found|VITNE

  • All The Things She Said|MOOT

  • Already There|JOSH WOODWARD

  • Lets Start Again|MELANIE UNGAR

  • Morning Blue|JOSH WOODWARD

  • Jump the Moon|Jason Silver

  • Epic Trailer|ART MUSIC

  • Miracles Like You|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Hopeful Uplifting Inspirational Cinematic (Version 1)|MAKESOUND

  • Princess|JOSH WOODWARD

  • TEST0121|OYU

  • Brown Boxes|JOSH WOODWARD

  • Save Me|BACK ON EARTH

  • Molotov Heart|RADIO NOWHERE

  • Comical Fin|Takaya.S

  • Handcrafted|FRESH BODY SHOP

  • Lit Like A Firefly|SONGWRITERZ

  • Happy Orchestral Christmas|DMITRY TARAS

  • Inspiration|ALIAKSEI YUKHNEVICH

  • Say Goodbye|VITNE

  • We Are Hope|GRÉGOIRE LOURME

  • The corn road|FLASHINMUSIC

  • Goodby Romeo|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Flying Over The Clouds (With Vocal)|GRÉGOIRE LOURME

  • What Is Love|MELANIE UNGAR

  • Rocket Launch (With Choir)|GRÉGOIRE LOURME

  • The Ghost Of Abe Lincoln|BRYAN DUNN

  • Safe and Warm in Hunter’s Arms|ROLLER GENOA

  • Rogue Nation|JOSH WOODWARD

  • Extra|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Company (feat. Brittany D & Sam Mooney)|COLE POWELL

  • We’re Outta Control|MoOT

  • Heaven Sent|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Please Wait Awhile (Before You Break My Heart)|BETP5

Translate »
タイトルとURLをコピーしました