mono stock blog オリジナルグッズ
自転車X-WING
スターウォーズファンの朝食
スターウォーズ 手作りバスボム
STAR WARS KIDS PHOTO
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
男の隠れ家レトロ
男の隠れ家レトロ
mono stock blog オリジナルグッズ
手作り自転車X-WING Click Here»
スターウォーズな朝食メニュー Click Here»
手作りスターウォーズトートバッグ Click Here»
ANA 思い出のスターウォーズジェット Click Here»
木工工作で手作りスターウォーズ対戦ゲーム Click Here»
パパの手作りジェダイ衣装 Click Here»
スターウォーズブックマークを作ってみた Click Here»
パパ 息子にハン・ソロの衣装を作る Click Here»
デス・スターから脱出するゲームを自作してみた Click Here»
パパがジェダイ衣装 第2弾を作った Click Here»
ストームトルーパー 植木鉢を作ってみた Click Here»
パパ自作の同盟軍のポケットポーチ Click Here»
手作りスターウォーズ バスボム Click Here»
スターウォーズ撮影のオフショット Click Here»
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな日常日誌子育て手記日常日誌

実は うつ になってしまいまして

このブログは、仕事のこと、家のこと、子育てのこと、毎日の小さな発見(ミツケタ)をコンセプトに自分の記録+読んでくれている人が楽しいと思える記事をまとめてもうすぐ10年が経とうとしている。

 

けど以前書いたように、楽しい記事ばかりではなく時に辛いミツケタの記事もあったりします、そんな中ちょっと情けない話しではありますが、実は私うつになってしまったのであります。

 

 

症状としては軽いと思っています、最近こうやってブログ更新ができるようになってきたので。

もともと『うつ』という言葉が心の底から嫌いな自分がいて、『うつ』という言葉を乱用して色んなことから逃げることができる便利な言葉だ、そう思っているほど。

むしろ『うつ』より『過労』と言われた方がよっぽど納得ができる。

 

『自分がうつになったことをブログの記事にするヤツがいるか⁉︎』

 

そう思われる方も多いと思います(笑)実は心のどこかで自分もそう思っています(笑)けど記録として今の自分の状態を書くことで誰かの勇気付けになるかもしれないし、カッコつけずに言うとちょっと読者の方々に吐き出すことによって、今の自分の心が少し緩和されると思うので書かせてください。

 

 

うつは津波と似ていた

表現として適切ではないかもしれませんが、そもそも私は7年前の大地震が起こるまで津波というモノをまったく勘違いしていたのである、『大きな波が突如として現れ襲ってくる』そう思っていた、うつもそれと同じく『ある日突然やってきて身動きが取れなくなる』なんとなくそんな認識でいた。

けどそうではなく『少しずつ確実に大きな力で心を浸食していく』そう言うモノだった。

 

今までできていたことができない

本当になんとなくいつもできていたコトができなくなる、たまたまできないだけで少し疲れているだけだと思っていた。

このブログの更新がまさにそれで、しばらく記事を書くことがまったくできなかったのだ。

 

とにかく人の話が入ってこない、色んなモノに無欲になっている、気がつくとボーッとしている、わざとじゃないのにため息が多い、そんな自分がいてそれを客観的に見つめることができない自分がいた。

 

前回の記事でも書いた、15年以上毎晩の楽しみだった『晩酌』ですら別に飲みたくないと思い始めた時点でおかしいと思うべきだったのかもしれない。

 

 

サルラックの巣のフチでぶら下がっている状態

SWSarlacc

スターウォーズの例えで言うならEP6のサルラックの穴に落ちそうなランド・カルリジアンの状態が今の私。

落ちてしまうと独りでは這い上がることが困難なうつという大きな穴のフチにしがみついている、そんな状態です(笑)

 

思っていた以上に心はボロボロ

「大丈夫」

無意識にこれが自分の口癖だったことを後に妻から聞いた。

仕事のこと、子供のこと、自分の血縁のこと、それを誰にも相談せず浄化しないまま心がボロボロになっていることすら認めず「大丈夫」と、そう思い続けた結果だった。

「大丈夫じゃなかったんだ…やっぱりおかしいんだ….」そう考えるだけでもだいぶ心の負担が軽減した。

 

思えば前の職場で、髪の毛をむしり取り手を引っ掻きボロボロになるほど精神の限界まで追い詰められ、『あの時の苦しさに比べたらなんでもない…』と人生の基盤を築いたつもりでいたけど、年齢的にも責任的にもストレスの質的にも過去の基盤とは違う苦しみを見て見ぬふりをして10年近く突っ走ってきたんだ。

 

 

『頑張らなくていい』は本当に魔法の言葉だった

自分の受け持っているクラスの子がうつになると、「頑張らなくていいから」とよく言っていたが、その言葉がどのくらいの効力があるのかは実際にわかっていなかった。

人から「頑張らなくていい」と言われることがこんなにも救われて落ち着く、止まっていいんだ、逃げてもいいんだと思うことができるようにった。

 

特に妻から言われた『頑張らなくていい』は大きかった。

 

共働きだからなるべく妻に負担がいかないよう、でも結果的には妻の方が負担がはるかに多い、だから妻の家事から引き算するようにやれることをやってきたつもりが、妻は自分が想像する以上に強かったし、想像する以上に自分は弱かった。

止まりたくても止まれないと思っていた“子育て”も、『もっといい加減に子育てしていい』と思うだけでだいぶ楽になった。

 

今思えば、前回の記事でインフルエンザ中に子供に言われた『頑張らなくていい』という言葉に恐ろしいほど反応したはきっとそう言うことだろう。

 

 

 

自分は弱い、それでいい。

Incredible_familly

 

お前たちを失いたくない!! 俺は強くないから…お前達を守ってやれない

 

大好きなMr.インクレディブルの最期のシーンでボブが家族に言った言葉がある、ずっとヒーローとして父親として夫としてやってきたから、誰かを守ることが自分の使命だとばかり思っていたけれど、弱さを認めた上での強さというモノがあるんだと、またこの映画から学ぶことができた。

 

 

いつよくなるかわからない不安

インフルエンザのように、熱が下がってご飯も食べられるようになって『よし‼︎もう大丈夫‼︎』と思えればすごく楽だが… どうにもそういうわけにいかない、しばらくはこのよくわからない感覚とうまく付き合っていかなくてはいけないんだろう。

ただ『うつだから』という理由で少し止まることもするし、『うつだけどやってみよう』という心のスイッチを持っていないと、それこそサルラックの巣に落ちてしまう気がしている。。

 

 

こんなブログじゃつまらん

職場の上司も仲間も、家族も、離れている友達も、きっといろんな人に支えられている、その支えてくれている人たちに強い自分を見せなくてもいい。

うつになったパパ

笑わなくなってあきらかに様子がおかしくなったパパ…それでも何も言わず近くで寄り添ってくれる子供達もいる。

 

少し寄っかからせてもらっていいですかね? たまには『できない』って言ってもいいですかね? 子供達を寝かせるのが遅くなってもいいですかね? カッコイイ旦那やパパじゃなくてもいいですかね?

そうしたらきっと元に戻れるかもしれないし、なにか大きな次にいける気がしている今日この頃。

 

10年間続けてきたブログをこんな理由で閉じるわけにいかない、どうかカッコイイミツケタもカッコ悪いミツケタも全部ひっくるめてこのブログを好きでいてください。

 

 

 

 

 

うつの人に教えたい・あげたい 楽になるアイテム

職場の印刷機の動画(笑)….何を撮ってるんだと思うかもしれませんが、職場でものすごく落ち着いた一幕だったので、こうやってループしているものボ〜ッっと眺めて安心していた。

 

 

マボラン ピタゴラ装置

 

[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”entresquare:10006118″ title=”LEADWOKS (レッドワークス)/ miniMABORUN ミニマボラン スピニングディスク プレゼント ギフト スタイリッ…”]

 

MABORUN(マボラン)という商品。散々迷って買ってしまった、スイッチをいれるととにかくひたすらボールがループする、言わばピタゴラ装置のミニ版。

 

[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”barsado:10003183″ title=”ハンドスピナー 民族 真鍮 6角 指スピナー Hand spinner スピン 指遊び 6ピンタイプ ストレス発散 ウィジェ…”]

ハンドスピナー(笑)人知れず持ってまわして見ているだけで自然と楽になる。

 

 

[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”hiroland:10000769″ title=”フィジェットキューブ 《ブラック》 Fidget Cube フィジェットトイ ストレス解消キューブ[定形外郵便、送料…”]

Gracewell Fidget Cube ストレス解消キューブと言われる各面に色んなボタンがついている、これを手の中でひたすらいじる。

 

 

[wpap service=”rakuten-ichiba” type=”detail” id=”tirakita:10757410″ title=”ゴトゥコラティー【ゴツコラティ】 Gotukola Tea 【LINK NATURAL】 / アーユルヴェーダ スリランカ ティー…”]

職場の人からいただいたスリランカのハーブティー『Gotukola Tea』、私ハーブティーはおろか紅茶ですら好んで飲まないのですが、これは本当に効いた…心身ともにものすごくリラックスできたことに、漢方や紅茶嫌いの本人が一番驚いている(笑)

 

 

コメント

  1. すみません、どーしてもコメントしたくなって初めてコメントしております。
    SWで育ち、現在パダワン(男6才)を育てているものです。もちろんこのブログへはSW検索でたどり着きましたが、お仕事のことや日々のこと、とても優しい方なのだなあといつも楽しく拝見しておりました。

    私は10年前に突如鬱になり、会社をやめるに至りました。大好きな職場を離れました。大好きな仕事でしたが、一年間は使っていたソフトを起動することすらできませんでした。本屋では関連コーナーに近寄れませんでした。
    かなり絶望しましたが、まわりの誰もが何も変わらず接してくれ、頑張らずにぼーっとしていたらなんとなく抜けることができました。お薬もよく効きました。
    いまでもたまに黒い気分が襲ってくることがありますが、認知行動療法も覚え、沈み込む時間は少なくなりました。

    長々とすみません。文章を読むのも嫌な時もありますよね。
    お伝えしたかったのは、インフルと一緒で誰でもかかりえる、普通のことなので、
    全然特別変なことじゃないので、ただ、したいように過ごしてください!
    みんなあなたのことが大好きで、いてくれるだけでいいと思っているはずです。
    気分はいつか変わるので、安心してお過ごしください。
    ロイヤルガードばりに偉そうで失礼しました!!

    • lili様 丁寧なコメントありがとうございます! 非常に勇気をいただけました。
      SW好きとしてここを発見していただけたことにも感謝ですし、私の状況でお声がけくださったことにも本当にありがたかったです。
      ぼ〜っとすることってあまり良くないのかな〜とか色々考えてしまっていましたが、liliさんのアドバイスで少しホッとしました。
      特別じゃない普通のことだということも、ずっと うつ=ダークサイド だと思っていた自分がどこかにいるようで、落ちたら戻れないそんな感覚でしたが、ジェダイの修行の一つだと思うようにしています(笑)そもそもダークサイドに落ちたらうつになんてならないですしね(笑)

      ブログに声を出してコメントくださったことに重ねて感謝申し上げます!! これからもモノストックブログを宜しくお願い申し上げます。

  2. 初めまして。
    こんにちは。

    Twitterも、ブログも楽しく拝見しています。

    “うつ”という状況を、私も、遠い存在だと思っていました。
    そして、今もそう思っているのですが、takayaさんのブログを読んで、
    それは、とても身近な存在なんだと思いました。

    それを伝えてくださり、ありがとうございます。

    私の座右の銘は 『始まれば終わる』 という言葉です。
    良いことも、悪いことも、始まれば終わります。

    出口はきっとあると思います。

    拙い文章で申し訳ありません。

    • Michiko様 温かいコメント本当にありがとうございます!!
      本当に今回の件で自分も驚きました、でも少しずつ回復している感じなので安心している今日この頃です(^^)
       『始まれば終わる』 この座右の銘好きです、私も教師の身でよく学生に『始まらないと終わらないよ!!』と勇気づけたりするんですが(笑)Michiko様からコメントをいただけて、また一歩 出口が近くなりました。
      これからもモノストックブログを宜しくお願い申し上げます!!

  3. コスプレ生地からお世話になり、それから寝かしつけの友として楽しみに拝見してます!

    私も5年ほど前に鬱でした。
    (こうしなきゃ、こうでなきゃ)という、長女気質が嫁業、母業をするのに完璧主義のように張り付いていました。
    毎日の自己否定
    旦那からの何気ない言葉に落ち込み
    …結果、子供二人を連れて家を出ました。
    家庭を壊してからようやく自分が鬱だと知りました。

    頑張り屋さんだからなる心の風邪、だと思っています。

    今は(人生同じ場所にあることなんてない。だから楽しむ事を第一に、家族を大切に出来たらあとはケ・セラ・セラ)と思っています。

    ブログに書いていただけたから、こんな話を振り返れる。鬱になったから鬱の気持ちを分かってあげれる。
    みんな結果上手くいくようになってます。

    また工作楽しみにしてますよー。
    お互い適当に楽しみましょう(*´꒳`*)

    • ichi様 いつも優しいコメントに感謝します(^-^)
      お子さん2人を連れられての決断はさぞ勇気が必要だったでしょう、それでも今を楽しんでいるichi様は私の先輩ですね(^-^)
      ケ・セラ・セラという言葉も歌も大好きなんです、実は書き途中で完成しない記事の中にその歌の話があります(^-^;

      『作りたい』そんな気持ちがまた戻ってくることを祈って気楽にいきます(^-^) 本当にありがとうございます。

  • PODCAST

  • MUSIC LIST

  • 4月5日ポッドキャスト更新:ありがとうギーク部そして僕らは卒業します。

  • 2月26日ポッドキャスト更新:最強のMacが完成したよ!!

  • 1月15日ポッドキャスト更新:近況報告・もみじの話・秘密基地その後

  • 11月27日ポッドキャスト更新:通勤電車で聴く音楽のはなし

  • 11月6日ポッドキャスト更新:MacintoshClassicⅡ改造計画の話、その①

  • 10/23:ポッドキャスト:キャンドルランタンのカスタマイズ|レザークラフトでフルオーダーしてみた!!

  • 10/02:ポッドキャスト:おかえり!! タートルズ!!

  • 9/11ポッドキャスト:ウクレレとフラットマンドリンを爪弾きながら紹介

  • 8/28ポッドキャスト:レコードとターンテーブルの話

  • 8/21ポッドキャスト:ルーマニアのエンジニアにポッドキャストを修正してもらった話

  • 8/16ポッドキャスト:久々のキャンプでオモ写の魅力を再発見した話

  • 7/28ポッドキャスト:グループ展参加のお知らせと新しいAppleWatch文字盤完成しました!!

  • 6/26ポッドキャスト:速報!! 日テレの突破ファイルでネタを取り上げていただきました!!

  • 6/21ポッドキャスト:新ゲスト三羽烏放課後クラブの巻

  • 梅酒・新メンバー登場!?・DFプレイヤーという謎パーツ

  • PODCAST:ギーク部マーティの総復習

  • 生類憐れみって遅刻|ゆるすぎるWeb概論

  • サウンドミキサー導入! AIからのリクエスト♬

  • 紅葉の発芽!!そして40代で趣味嗜好が変化するらしい…

  • 祖父の万年筆の話|2023.5.15

  • PODCAST|ステキな雑貨ブランドDULTONを紹介!!|2023.5.1

  • 3Dプリンターでドロイドのパーツを復元してみた!|2023.4.24

  • ギーク部収録3回目!! マーティのクラシックカー編|2023.4.7

  • ギーク部収録2回目!! ファミコンで語る!!|2023.3.6

  • チャッカブーツを割と本気で手入れしてみた|2023.2.27

  • Webリテラシーについて、若干マジメに考えてみた話|2023.2.13

  • ギーク部を勝手に発足し勝手に教え子を巻き込んだ話|2023.2.7

  • ガチャのC-3POを魔改造したときの話|2023.1.23

  • 近況とコレクション部屋スターウォーズTOY紹介|2023.1.14

  • ギークにピコピコ音を奏でろ!!|2022.12.12

  • アクキー商品化決定!! カメラ沼の話|2022.12.5

  • Wordpressの楽しさとリスク|2022.10.17

  • ヤングデザイナー時代の思い出|2022.10.3

  • スターウォーズ ジャンプ・トゥ・ハイパースペースイベントへ行ってきた|2022.9.12

  • 長野県 縦断の旅|2022.9.5

  • 夏の思い出 現金書留 サワコ事件|2022.7.11

  • スイッチライトの修理と怪しいゲームコンソールの話|2022.6.20

  • アキバの思い出とmicrobitの話|2022.5.23

  • インターネットの歴史を適当に喋る1990年代|2022.5.9

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる その2|2022.4.25

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる|2022.4.2

  • 57577展へ行ってみた! 短歌ってメチャクチャ面白いです|2022.3.16

  • インターネットの歴史を適当に喋る|2022.3.9

  • ブルースハープを吹いてみます|2022.2.28

  • 初ゲスト 卒業間近の学生をつかまえてみた|2022.2.21

  • 偶然できた美味しいレシピシリーズ|2022.2.13

  • とりあえず始めてみたテスト放送|2022.2.10

  • Happy voice instrumental|MICKAEL HUCHET

  • Ride (feat. Raymond Lee)| DAVID AMBER

  • Deeper For You|MELANIE UNGAR

  • Rock N' Roll Riff|RETROSONIC

  • Emotive piano|MICKAEL HUCHET

  • New York 1988|MOUNTAIN STATE

  • Name|TOWNHOUSE WOODS

  • Wannabe|XANDER BLACK

  • Effortless|JOSH WOODWARD

  • Someone|SAMIE BOWER

  • Here to Stay (feat. Amanda Droste) |DAVID AMBER

  • Ride (feat. Raymond Lee)|DAVID AMBER

  • Lost and Found|VITNE

  • All The Things She Said|MOOT

  • Already There|JOSH WOODWARD

  • Lets Start Again|MELANIE UNGAR

  • Morning Blue|JOSH WOODWARD

  • Jump the Moon|Jason Silver

  • Epic Trailer|ART MUSIC

  • Miracles Like You|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Hopeful Uplifting Inspirational Cinematic (Version 1)|MAKESOUND

  • Princess|JOSH WOODWARD

  • TEST0121|OYU

  • Brown Boxes|JOSH WOODWARD

  • Save Me|BACK ON EARTH

  • Molotov Heart|RADIO NOWHERE

  • Comical Fin|Takaya.S

  • Handcrafted|FRESH BODY SHOP

  • Lit Like A Firefly|SONGWRITERZ

  • Happy Orchestral Christmas|DMITRY TARAS

  • Inspiration|ALIAKSEI YUKHNEVICH

  • Say Goodbye|VITNE

  • We Are Hope|GRÉGOIRE LOURME

  • The corn road|FLASHINMUSIC

  • Goodby Romeo|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Flying Over The Clouds (With Vocal)|GRÉGOIRE LOURME

  • What Is Love|MELANIE UNGAR

  • Rocket Launch (With Choir)|GRÉGOIRE LOURME

  • The Ghost Of Abe Lincoln|BRYAN DUNN

  • Safe and Warm in Hunter’s Arms|ROLLER GENOA

  • Rogue Nation|JOSH WOODWARD

  • Extra|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Company (feat. Brittany D & Sam Mooney)|COLE POWELL

  • We’re Outta Control|MoOT

  • Heaven Sent|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Please Wait Awhile (Before You Break My Heart)|BETP5

Translate »
タイトルとURLをコピーしました