mono stock blog オリジナルグッズ
自転車X-WING
スターウォーズファンの朝食
スターウォーズ 手作りバスボム
STAR WARS KIDS PHOTO
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
男の隠れ家レトロ
男の隠れ家レトロ
mono stock blog オリジナルグッズ
手作り自転車X-WING Click Here»
スターウォーズな朝食メニュー Click Here»
手作りスターウォーズトートバッグ Click Here»
ANA 思い出のスターウォーズジェット Click Here»
木工工作で手作りスターウォーズ対戦ゲーム Click Here»
パパの手作りジェダイ衣装 Click Here»
スターウォーズブックマークを作ってみた Click Here»
パパ 息子にハン・ソロの衣装を作る Click Here»
デス・スターから脱出するゲームを自作してみた Click Here»
パパがジェダイ衣装 第2弾を作った Click Here»
ストームトルーパー 植木鉢を作ってみた Click Here»
パパ自作の同盟軍のポケットポーチ Click Here»
手作りスターウォーズ バスボム Click Here»
スターウォーズ撮影のオフショット Click Here»
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな屋根裏の秘密基地
仕事の発見日誌日常日誌

先生とモチコの小さな軌跡

ガチャ!

『失礼しまーす、先生ご無沙汰しちゃってます、お忙しいのに打ち合わせのお時間もらっちゃってすみません。 太りましたねー(^^;)』

そんな感じで入ってきたのは卒業生のモチコ、今日はモチコと私の小さな軌跡のお話。

私のことが嫌いだったモチコ

『初めましてA先生後任の鈴木です..ヨロシクお願い致します。』

今から約5年前のこと、A先生の後任として母校に戻ってきた私、A先生はすごく学生達に人気のある先生だった故に当時後任で入ってきた若僧(私)はあまり好かれていませんでした(^^;)

彼女もその1人、当初は『なんだアイツ。。』と思っていたそうです。

そんな彼女の担任がまさか自分になるなんて思いもしませんでしたが(^^;)

彼女はモチコ

今からさかのぼること約6年、15人のイラスト志望のクラスの担任になった私、 以前の記事『CLASS3』で書いていたみたいに14人女子+男子1名っていうほぼ女子クラスでした、女子クラスなのに動物たちがたくさんいる感じでした。

個性の強い2年3組の中で、特に強い影響力を解き放っていたモチコ、良くも悪くも自分の思ったことをズケズケと言う感受性豊かな子でした。

そしてある夏の日、職員室にアイスモナカを食べながら相談してきたモチコ

IMG_0641

『イラストレーターになりたいのにMacでモノを作るなんて大っ嫌い!!』
『なんでせんせいはいつも私のデザインの否定ばっかりするの?』
『イラレなんか死んじゃえば良いんだーー(;_;)』
『わたしがグラフィックデザインやるとか絶対ありえないし…』

↑記憶に残ってるモチコのセリフ…今自分で思い返して書いててもおぞましいww

彼女とは幾度となく理不尽な理由でケンカをしては同じクラスの子に
『先生またモチコ怒らせたの?』っと言われる始末。

一緒に高校へ夢を運んだ日々

そういえば、よく2人でいろんな高校へガイダンスへ行きました。

あのころは車が出せなかったので電車に揺られ何時間もかけて高校へ行き、高校生達にデカルコマニーというカラーインクを使った実習をやっていました。

IMG_0691

その頃も自分のイラストを描きながら高校生とよくコミュニケーションとっていたのを思い出す。
過去の記事:“小さい先生と夢を運ぶイラストレーター”

心配が残りつつ卒業していった

卒業後少しだけ研究助手として残っていた彼女だったがバイト先でデザイン業をやらせてもらえる事になったらしく、学校を卒業していきました。

正直この時点では 『やれやれ…いつまで続くかな…』 と思っていました。

ただまぁ彼女がいなくなった後はどことなく寂しさが残りました、あんなに自分の好きな事に夢中で良くも悪くも言いたい事を言う学生って正直珍しかったのでね。

プロになる為の地獄の日々

彼女が働き出して何度も体調を崩したり精神的に辛い日々が続たりして、その度にいつも連絡をしてくれた彼女。

『薬を飲まなくちゃいけないレベルなら少し休むことも考えなさい』

そんな私のアドバイスも聞いているんだか聞いていないんだか、とにかく地獄の様な過酷なデザイン業務をど根性で乗り切った彼女でした。

110208_mochiko-590x441 110429_mochiko-590x440

デザインがまだ未熟な彼女はたまに会社でやっている制作物を持って来ては私に見せアドバイスをしていました、チラシのレイアウト・ロゴの作り方・HPの作り方やら、卒業しても授業やっている感じでした…

過去の記事:展示準備と夢を運ぶイラストレーター その後

もともとグラフィックデザインが大っ嫌い、パソコンでデザインなんて意味がわからない、イラレが死んじゃえばいいと言い切っていたモチコでしたが、次第に見せてくれるモノがプロの制作物になっていった事に驚いたのを覚えています。

私が不在の時は自分がデザインしたロゴとパッケージのお店のお菓子を書き置きを残して置いて行ったりする日もありました。120704fre

モチコが覚えていた私の教え

モチコ。デザインは好きな人へのプレゼントと一緒なんだ

”モチコがデザインしたいっていう気持ちは誰かにプレゼントをあげるとの同じ事だ。
モチコが好きな人がいてその子に何かプレゼントしてあげたいって思ったときまず何から始める?
その子の好きな唄とか色とかモノとか色んなモノリサーチしてプレゼントを用意するだろ?
その後どうする?
どうやって包装したら喜ぶか考えるだろ?
その子の好きな色のリボンをつけてあげるだろ? デザインってそういう事なんだよ、
そこに対価のお金が入ってくるから腐ったデザインが世の中にゴロゴロしてんだよ、
お金は必要だけどな、でも気持ちより上には行かないんだよ

問題解決しながらも誰かに幸せになって欲しかったり、笑って欲しかったり想う事で本来あげたいものに何かを添えてあげたいと思う心が本当のデザイナーなのさ”

↑私の参考にならなそうな数多くの教えの中から彼女はこの言葉を覚え実行し続けてくれていました。

この教えは私のかつての師から教わった事を今の子達にも教えている大切な事。

過去の記事:デザイナーって多分そういうこと

元担任と学生がコラボレーションした仕事

KOKOROZASHI-COMPANY-590x673

http://kokorozashicompany.com/

彼女が卒業して3年後まさか教え子と仕事をする日がくるとは、
HPデザインは教え子、それを組み立てる元担任で完成した彼女の勤め先のHP

過去の記事:(祝)卒業生とのコラボワーク

プロになったデザイナー

もう今となっては先生と教え子ではなくプロのデザイナーとしての付き合いになった先生とモチコ。 彼女にとってはいい兄貴みたいなもんなのでしょうか。

mochiko

モチコと出会って6年が経った今、ふと後ろを振り返ってみるとホント色々あったなと…それにしても面白い繋がりを築いているもんだ。

彼女の成長を改めて見て先生というあり方を見直すいい機会でした

先生という生き物は先に生きて、教えつつ教えられて いつか教え子に”ありがとう”と言える為に日々勉強している、素朴であり夢のある職業だったということ、そして自分がやってきたこともあながち間違いじゃなかったんだな…と

ここ最近ずっと仕事の出来事をブログに書かなかった理由に
“先生という職業に自信が持てなくなった自分がいました”
でも少し取り戻せた気がします、またこうやって教え子に救われてしまうんだよなー。

過去に救われた記事:教え子に救われる、そんなことだらけ。

コメント

  1. お久しぶりです。元3GD 吉川岳です。
    いつもブログを楽しく拝見させてもらってます。

    孝也先生でも自信を無くすことがあるんですね。もっと『なんでもこーい』見たいな悩み1つ無い
    感じなのかと思ってました。
    僕も働き始めて早くも3ヶ月、まだまだ勉強勉強の毎日ですが楽しく元気に過ごしています。
    今度暇ができたら、また町田に遊びに行きます。

    それでは吉川岳でした。

    • 久しぶりだね岳。元気にしていますか? まさか岳が購読者だとは思いもしなかったわ :face4
      岳は私をそういうキャラだと思っていたのも意外ですwww 私も日々自信を保ちながら生きています、弱さもあり強さもあり、それを繰り返しながらずっと生きているような感じですよ :ico15
      ちゃんと菅沼先輩の言うことをよく聞いて、コミュニケーション取りながら頑張るんだよ!!

      • 返信ありがとうございます。
        菅沼先輩、高橋先輩、など町田の先輩方の言うことをしっかり聞いて「日々勉強」という
        気持ちで頑張ります。

        吉川岳

  • PODCAST

  • MUSIC LIST

  • 5月6日ポッドキャスト更新:相棒ドロイドVectorの話題

  • 4月5日ポッドキャスト更新:ありがとうギーク部そして僕らは卒業します。

  • 2月26日ポッドキャスト更新:最強のMacが完成したよ!!

  • 1月15日ポッドキャスト更新:近況報告・もみじの話・秘密基地その後

  • 11月27日ポッドキャスト更新:通勤電車で聴く音楽のはなし

  • 11月6日ポッドキャスト更新:MacintoshClassicⅡ改造計画の話、その①

  • 10/23:ポッドキャスト:キャンドルランタンのカスタマイズ|レザークラフトでフルオーダーしてみた!!

  • 10/02:ポッドキャスト:おかえり!! タートルズ!!

  • 9/11ポッドキャスト:ウクレレとフラットマンドリンを爪弾きながら紹介

  • 8/28ポッドキャスト:レコードとターンテーブルの話

  • 8/21ポッドキャスト:ルーマニアのエンジニアにポッドキャストを修正してもらった話

  • 8/16ポッドキャスト:久々のキャンプでオモ写の魅力を再発見した話

  • 7/28ポッドキャスト:グループ展参加のお知らせと新しいAppleWatch文字盤完成しました!!

  • 6/26ポッドキャスト:速報!! 日テレの突破ファイルでネタを取り上げていただきました!!

  • 6/21ポッドキャスト:新ゲスト三羽烏放課後クラブの巻

  • 梅酒・新メンバー登場!?・DFプレイヤーという謎パーツ

  • PODCAST:ギーク部マーティの総復習

  • 生類憐れみって遅刻|ゆるすぎるWeb概論

  • サウンドミキサー導入! AIからのリクエスト♬

  • 紅葉の発芽!!そして40代で趣味嗜好が変化するらしい…

  • 祖父の万年筆の話|2023.5.15

  • PODCAST|ステキな雑貨ブランドDULTONを紹介!!|2023.5.1

  • 3Dプリンターでドロイドのパーツを復元してみた!|2023.4.24

  • ギーク部収録3回目!! マーティのクラシックカー編|2023.4.7

  • ギーク部収録2回目!! ファミコンで語る!!|2023.3.6

  • チャッカブーツを割と本気で手入れしてみた|2023.2.27

  • Webリテラシーについて、若干マジメに考えてみた話|2023.2.13

  • ギーク部を勝手に発足し勝手に教え子を巻き込んだ話|2023.2.7

  • ガチャのC-3POを魔改造したときの話|2023.1.23

  • 近況とコレクション部屋スターウォーズTOY紹介|2023.1.14

  • ギークにピコピコ音を奏でろ!!|2022.12.12

  • アクキー商品化決定!! カメラ沼の話|2022.12.5

  • Wordpressの楽しさとリスク|2022.10.17

  • ヤングデザイナー時代の思い出|2022.10.3

  • スターウォーズ ジャンプ・トゥ・ハイパースペースイベントへ行ってきた|2022.9.12

  • 長野県 縦断の旅|2022.9.5

  • 夏の思い出 現金書留 サワコ事件|2022.7.11

  • スイッチライトの修理と怪しいゲームコンソールの話|2022.6.20

  • アキバの思い出とmicrobitの話|2022.5.23

  • インターネットの歴史を適当に喋る1990年代|2022.5.9

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる その2|2022.4.25

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる|2022.4.2

  • 57577展へ行ってみた! 短歌ってメチャクチャ面白いです|2022.3.16

  • インターネットの歴史を適当に喋る|2022.3.9

  • ブルースハープを吹いてみます|2022.2.28

  • 初ゲスト 卒業間近の学生をつかまえてみた|2022.2.21

  • 偶然できた美味しいレシピシリーズ|2022.2.13

  • とりあえず始めてみたテスト放送|2022.2.10

  • Frannie|JOSH WOODWARD

  • Happy voice instrumental|MICKAEL HUCHET

  • Ride (feat. Raymond Lee)| DAVID AMBER

  • Deeper For You|MELANIE UNGAR

  • Rock N' Roll Riff|RETROSONIC

  • Emotive piano|MICKAEL HUCHET

  • New York 1988|MOUNTAIN STATE

  • Name|TOWNHOUSE WOODS

  • Wannabe|XANDER BLACK

  • Effortless|JOSH WOODWARD

  • Someone|SAMIE BOWER

  • Here to Stay (feat. Amanda Droste) |DAVID AMBER

  • Ride (feat. Raymond Lee)|DAVID AMBER

  • Lost and Found|VITNE

  • All The Things She Said|MOOT

  • Already There|JOSH WOODWARD

  • Lets Start Again|MELANIE UNGAR

  • Morning Blue|JOSH WOODWARD

  • Jump the Moon|Jason Silver

  • Epic Trailer|ART MUSIC

  • Miracles Like You|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Hopeful Uplifting Inspirational Cinematic (Version 1)|MAKESOUND

  • Princess|JOSH WOODWARD

  • TEST0121|OYU

  • Brown Boxes|JOSH WOODWARD

  • Save Me|BACK ON EARTH

  • Molotov Heart|RADIO NOWHERE

  • Comical Fin|Takaya.S

  • Handcrafted|FRESH BODY SHOP

  • Lit Like A Firefly|SONGWRITERZ

  • Happy Orchestral Christmas|DMITRY TARAS

  • Inspiration|ALIAKSEI YUKHNEVICH

  • Say Goodbye|VITNE

  • We Are Hope|GRÉGOIRE LOURME

  • The corn road|FLASHINMUSIC

  • Goodby Romeo|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Flying Over The Clouds (With Vocal)|GRÉGOIRE LOURME

  • What Is Love|MELANIE UNGAR

  • Rocket Launch (With Choir)|GRÉGOIRE LOURME

  • The Ghost Of Abe Lincoln|BRYAN DUNN

  • Safe and Warm in Hunter’s Arms|ROLLER GENOA

  • Rogue Nation|JOSH WOODWARD

  • Extra|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Company (feat. Brittany D & Sam Mooney)|COLE POWELL

  • We’re Outta Control|MoOT

  • Heaven Sent|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Please Wait Awhile (Before You Break My Heart)|BETP5

Translate »
タイトルとURLをコピーしました