mono stock blog オリジナルグッズ
自転車X-WING
スターウォーズファンの朝食
スターウォーズ 手作りバスボム
STAR WARS KIDS PHOTO
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
男の隠れ家レトロ
男の隠れ家レトロ
mono stock blog オリジナルグッズ
手作り自転車X-WING Click Here»
スターウォーズな朝食メニュー Click Here»
手作りスターウォーズトートバッグ Click Here»
ANA 思い出のスターウォーズジェット Click Here»
木工工作で手作りスターウォーズ対戦ゲーム Click Here»
パパの手作りジェダイ衣装 Click Here»
スターウォーズブックマークを作ってみた Click Here»
パパ 息子にハン・ソロの衣装を作る Click Here»
デス・スターから脱出するゲームを自作してみた Click Here»
パパがジェダイ衣装 第2弾を作った Click Here»
ストームトルーパー 植木鉢を作ってみた Click Here»
パパ自作の同盟軍のポケットポーチ Click Here»
手作りスターウォーズ バスボム Click Here»
スターウォーズ撮影のオフショット Click Here»
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな日常日誌日常日誌

夏空のローカル旅行記

8月ももうすぐ半ば、お盆休みが近づいている今日この頃、私は一日早い夏休みをいただいて今日からお休み。

朝から嫁さんを仕事場へ、息子を保育園へ預けてから、洗濯 掃除を済ませて、今日は自転車で地元の散策へ出かけることにしました。まぁ地元だからね、コレと言って珍しいモノもないのだけどね、これから湘南に遊びに来る人は是非参考にして下さいな。ガイドマップにも乗っていない、地元目線の旅です。

▼今日の自転車走行(行き)のルートはこんな感じの湘南の旅


大きな地図で見る

 

まず、家を出てからひたすら自転車こいで15分ほど、江ノ島水族館へ。水族館に行くときは向かい側にある【サンタカフェ】がオススメです、ご飯がおいしいよ。

江ノ島水族館 ≫サンタカフェ

そしていつも通りの景色が見えてきました。

 

江ノ島ね、今日は中には入らずにそのまま通過しま〜す、江ノ島に着く前に海岸沿いにあるレストラン【イル・キャンティ・ビーチ】もおいしいですよ、某有名人もよく来るらしいですが、そんな事はどうでもいいですwww、ワインもビールもアルコール豊富に置いてあります、夜も綺麗です。

イル・キャンティ・ビーチ

さて少し自転車を走らせると、左手に見えてくるのは小田急線の終点【片瀬江ノ島駅】から江ノ島へ行くための橋が見えてきます。

 

別に大した橋じゃないかとは思いますが、この橋と右の写真の建物、映画化もされた松本太陽のコミック【ピンポン】に出てきた実物の風景です。あの橋は主人公ペコが『アイキャンフラ〜イ!』って飛び込んだ橋、間違ってもみなさんはマネしないように。

     

ピンポン知らない人はコミック↑・DVDを観てみてね。

しばらく、自転車で走って、海岸から一本中の道路へ入ると江ノ電線【腰越駅】、この駅は4両編成の江ノ電は前の2両しかホームに止まらないから、降りる人は気をつけてね、ホームの長さが足りないというなんとも可愛らしい駅ですwww。

 

路地は可愛らしい湘南の風景です。腰越←→江ノ島間は唯一電車が路面になるところです。やっぱり江ノ島っていったらこの辺の風景が定番でしょうか。

さて、もう一度海へ向かって自転車を走らせます。

 

ちょうど腰越から海に出た瞬間【小動】っというバス停があります、これなんて読むかわかります?【こどう】じゃないんです、【こゆるぎ】って読むらしいです。 そのまま自転車を走らせること5分ほど、よくテレビの撮影に出てくる、江ノ電線【鎌倉高校前駅】です、コミック【スラムダンク】でも登場しました。

鎌倉高校前を通り過ぎると次の駅は七里ヶ浜。毎月2回ほど週末行われている【フリーマーケット】が有名です、1ブースの出典も4,000¥と安価に出店もできますよ。 子供服などもいいのがあるので、小さい子のお母さん達も行ってみてはどうでしょう。

七里ヶ浜 フリーマーケット

 

七里ヶ浜の海を眺める形に【Double Doors】っていうレストランバーがありますが、夜は江ノ島の夜景も見れて綺麗そうです。自分はここの【Double Doors】には行ったことがないのですが、藤沢店もあって、そっちにはよく行くので今度はこっちに行ってみたいです。

Double Doors shichirigahama

さて↑右の写真を見てピンと来た人はきっとゆずっ子でしょうwww、あの有名な『夏色』のPVに登場する長いな〜が〜い下り坂の事です。自転車で上から降りてこようと思ったのですが、そんな体力はこの時点で残っていない….。

ゆずの下り坂を通り過ぎたら、稲村ヶ崎へ到着。

 

↑こんなのどかな風景も海岸沿いにあります、右の写真は小さい時から通っている稲村ガ崎公園。

 

ここは芝生の緑と海の青がマッチングするすごく綺麗な公園です、小学校高学年くらいからこの近所に住んでいましたが、やっぱり何回行っても好きな場所です。右の写真は立ち入り禁止の岩場に見える防空壕らしき洞穴です。ホントは手前の岩陰にもっと大きな洞穴があるんですけどね、中学生くらいの時に立ち入り禁止になりました。

そういえばこの場所も意外と有名かな、ドラマ『家なき子』の最終回あたりで犬のリュウが飛び込んだ場所です。

 

さて、旅も終盤 稲村ヶ崎駅から今度は海にサヨナラを告げて山の中は極楽寺駅へと入っていきます、その間に現れるのが、江ノ電の車庫、小さい時は父に連れられてよくココに来ていました、昔はトタンと木で出来たレトロな車庫だったんですけどね、なんか綺麗になっちゃって残念です。  そのまま自転車をこぐと、極楽寺駅へ到着、あの古めかしい赤いポストは変わっていないようです。

 

極楽寺駅を通り過ぎて坂を登り切ったら、通称赤い橋と呼ばれる橋の上に駄菓子屋『五木田商店』があります、ここも中学の時の溜まり場、不良らしくない感じが好きですwww。この五木田商店はいろんなテレビに出てきてます、あのウルフルズの『バンザイ』のPVなんてお店の中まで撮影されていますwww。

見えました?最初の方です、神社らしき場所はこの商店のすぐ隣です。ここのおばちゃんとおじちゃんは、俺がどんなに成長しても覚えててくれてるんだよね、俺の容姿が変わってないだけか??

いや〜、だいぶ自転車こぎました。。最後は一山越して帰らなければいけないんだけど、幼稚園から小学校低学年・中学1年から高校2年くらいまで過ごしていた、鈴木家の元実家はこの奥にありました。

その後ろにある通称オバケトンネルを抜けて帰ります。

 

昔はこんな綺麗に舗装されていませんでした、ただの岩を削って抜け穴を作った感じのトンネルでした、小さい時はこのトンネルは異次元に繋がっている通路だと思い込んでいましたが、高校では通学路でしたwww。

でわ、今日の湘南旅はこのトンネルを抜けて終わりにしようと思います。m<__>m

まだ夏は始まったばかりだ、これから湘南に遊びに来る人は、是非ご参考に♪。

コメント

  1. 日記更新: 夏空のローカル旅行記 https://mono-stock.com/blog/?p=2079

  • PODCAST

  • MUSIC LIST

  • 4月5日ポッドキャスト更新:ありがとうギーク部そして僕らは卒業します。

  • 2月26日ポッドキャスト更新:最強のMacが完成したよ!!

  • 1月15日ポッドキャスト更新:近況報告・もみじの話・秘密基地その後

  • 11月27日ポッドキャスト更新:通勤電車で聴く音楽のはなし

  • 11月6日ポッドキャスト更新:MacintoshClassicⅡ改造計画の話、その①

  • 10/23:ポッドキャスト:キャンドルランタンのカスタマイズ|レザークラフトでフルオーダーしてみた!!

  • 10/02:ポッドキャスト:おかえり!! タートルズ!!

  • 9/11ポッドキャスト:ウクレレとフラットマンドリンを爪弾きながら紹介

  • 8/28ポッドキャスト:レコードとターンテーブルの話

  • 8/21ポッドキャスト:ルーマニアのエンジニアにポッドキャストを修正してもらった話

  • 8/16ポッドキャスト:久々のキャンプでオモ写の魅力を再発見した話

  • 7/28ポッドキャスト:グループ展参加のお知らせと新しいAppleWatch文字盤完成しました!!

  • 6/26ポッドキャスト:速報!! 日テレの突破ファイルでネタを取り上げていただきました!!

  • 6/21ポッドキャスト:新ゲスト三羽烏放課後クラブの巻

  • 梅酒・新メンバー登場!?・DFプレイヤーという謎パーツ

  • PODCAST:ギーク部マーティの総復習

  • 生類憐れみって遅刻|ゆるすぎるWeb概論

  • サウンドミキサー導入! AIからのリクエスト♬

  • 紅葉の発芽!!そして40代で趣味嗜好が変化するらしい…

  • 祖父の万年筆の話|2023.5.15

  • PODCAST|ステキな雑貨ブランドDULTONを紹介!!|2023.5.1

  • 3Dプリンターでドロイドのパーツを復元してみた!|2023.4.24

  • ギーク部収録3回目!! マーティのクラシックカー編|2023.4.7

  • ギーク部収録2回目!! ファミコンで語る!!|2023.3.6

  • チャッカブーツを割と本気で手入れしてみた|2023.2.27

  • Webリテラシーについて、若干マジメに考えてみた話|2023.2.13

  • ギーク部を勝手に発足し勝手に教え子を巻き込んだ話|2023.2.7

  • ガチャのC-3POを魔改造したときの話|2023.1.23

  • 近況とコレクション部屋スターウォーズTOY紹介|2023.1.14

  • ギークにピコピコ音を奏でろ!!|2022.12.12

  • アクキー商品化決定!! カメラ沼の話|2022.12.5

  • Wordpressの楽しさとリスク|2022.10.17

  • ヤングデザイナー時代の思い出|2022.10.3

  • スターウォーズ ジャンプ・トゥ・ハイパースペースイベントへ行ってきた|2022.9.12

  • 長野県 縦断の旅|2022.9.5

  • 夏の思い出 現金書留 サワコ事件|2022.7.11

  • スイッチライトの修理と怪しいゲームコンソールの話|2022.6.20

  • アキバの思い出とmicrobitの話|2022.5.23

  • インターネットの歴史を適当に喋る1990年代|2022.5.9

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる その2|2022.4.25

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる|2022.4.2

  • 57577展へ行ってみた! 短歌ってメチャクチャ面白いです|2022.3.16

  • インターネットの歴史を適当に喋る|2022.3.9

  • ブルースハープを吹いてみます|2022.2.28

  • 初ゲスト 卒業間近の学生をつかまえてみた|2022.2.21

  • 偶然できた美味しいレシピシリーズ|2022.2.13

  • とりあえず始めてみたテスト放送|2022.2.10

  • Happy voice instrumental|MICKAEL HUCHET

  • Ride (feat. Raymond Lee)| DAVID AMBER

  • Deeper For You|MELANIE UNGAR

  • Rock N' Roll Riff|RETROSONIC

  • Emotive piano|MICKAEL HUCHET

  • New York 1988|MOUNTAIN STATE

  • Name|TOWNHOUSE WOODS

  • Wannabe|XANDER BLACK

  • Effortless|JOSH WOODWARD

  • Someone|SAMIE BOWER

  • Here to Stay (feat. Amanda Droste) |DAVID AMBER

  • Ride (feat. Raymond Lee)|DAVID AMBER

  • Lost and Found|VITNE

  • All The Things She Said|MOOT

  • Already There|JOSH WOODWARD

  • Lets Start Again|MELANIE UNGAR

  • Morning Blue|JOSH WOODWARD

  • Jump the Moon|Jason Silver

  • Epic Trailer|ART MUSIC

  • Miracles Like You|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Hopeful Uplifting Inspirational Cinematic (Version 1)|MAKESOUND

  • Princess|JOSH WOODWARD

  • TEST0121|OYU

  • Brown Boxes|JOSH WOODWARD

  • Save Me|BACK ON EARTH

  • Molotov Heart|RADIO NOWHERE

  • Comical Fin|Takaya.S

  • Handcrafted|FRESH BODY SHOP

  • Lit Like A Firefly|SONGWRITERZ

  • Happy Orchestral Christmas|DMITRY TARAS

  • Inspiration|ALIAKSEI YUKHNEVICH

  • Say Goodbye|VITNE

  • We Are Hope|GRÉGOIRE LOURME

  • The corn road|FLASHINMUSIC

  • Goodby Romeo|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Flying Over The Clouds (With Vocal)|GRÉGOIRE LOURME

  • What Is Love|MELANIE UNGAR

  • Rocket Launch (With Choir)|GRÉGOIRE LOURME

  • The Ghost Of Abe Lincoln|BRYAN DUNN

  • Safe and Warm in Hunter’s Arms|ROLLER GENOA

  • Rogue Nation|JOSH WOODWARD

  • Extra|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Company (feat. Brittany D & Sam Mooney)|COLE POWELL

  • We’re Outta Control|MoOT

  • Heaven Sent|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Please Wait Awhile (Before You Break My Heart)|BETP5

Translate »
タイトルとURLをコピーしました