mono stock blog オリジナルグッズ
自転車X-WING
スターウォーズファンの朝食
スターウォーズ 手作りバスボム
STAR WARS KIDS PHOTO
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
男の隠れ家レトロ
男の隠れ家レトロ
mono stock blog オリジナルグッズ
手作り自転車X-WING Click Here»
スターウォーズな朝食メニュー Click Here»
手作りスターウォーズトートバッグ Click Here»
ANA 思い出のスターウォーズジェット Click Here»
木工工作で手作りスターウォーズ対戦ゲーム Click Here»
パパの手作りジェダイ衣装 Click Here»
スターウォーズブックマークを作ってみた Click Here»
パパ 息子にハン・ソロの衣装を作る Click Here»
デス・スターから脱出するゲームを自作してみた Click Here»
パパがジェダイ衣装 第2弾を作った Click Here»
ストームトルーパー 植木鉢を作ってみた Click Here»
パパ自作の同盟軍のポケットポーチ Click Here»
手作りスターウォーズ バスボム Click Here»
スターウォーズ撮影のオフショット Click Here»
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな日常日誌子育て手記日常日誌

子育ての不安という壁にぶち当たった不器用な父親の話

息子は6歳 娘は4歳の二児の父。

息子は来年小学生になろうとしている保育園年長です、ということはパパ歴も6年…毎日色んな不安にかられながら子育てに奮闘しています。

そんな中最近息子とのヤリトリに思うことがあって、これはきっとここに残しておいて、いつかまた読み返して確認する日が来るだろうと思いツラツラと記録。

同じ気持ちの人の励みになればいいです。

 

子離れ・親離れ

子離れしたり、親離れしたり、そう言う話は子供が中学に入った辺りから始まるものだとばかり思っていた。

現に今自分が勤めている学校でも”子離れできない親”をたくさんみてきてこれから来るであろう自分の子離れに心の準備をしなくては…なんて思っていたけど、実はもっと前に”赤子離れ”しなくてはいけない自分がいたのだ。

 

うちの子だけなのか?

保育園の送り迎えの時にたまに先生に最近の息子の様子を直に聞くことがある、そして半年くらい前から先生から聞いた気になること…

  • 数を数えるのが苦手

そう、口で言って数えることはできるけど、4個あるみかんを2人に2個ずつあげるときはどうするか、とかそう言う話になるとまったく頭が真っ白になるらしい…

  • 言語が聞き取りにくい

これは半年というか3歳くらいの時から言われて、いつか治るだろうと思っていたけど意外と治らない、特にサ行・タ行が言えない息子、シャシシュシェショ・タチチュテトになるのだ….

  • 今何のための作業をしているのかを理解していない

例えば保育園でクリスマスの飾り付けを作った日にそれがクリスマスのモノだという認識が薄い…というか覚えていない…

「今日パジャマ持って来た?」と聞かれて「持って来た」って言ってるけど持ってきてない….とか

おうちもでも確認しながらやってあげてくださいと言われたモノの、なかなか日常で確認作業は難しい….

 

保育園、行かない….

保育園のカバン

こんな感じの細かい事が増え続け、先日ついに

『保育園行きたくない…』病が発症。

と言うのもうちの保育園のシステムで共働きの親がどちらかお休みの時は登園させちゃいけないルール、だからうちの場合タイミングが合ってしまうと1週間の内ほとんど登園させなくても良い日がある、そうなってくると園で進めている色んな創作物に遅れが出ることになるのだ。

イヤイヤ病の経緯はこうらしい….

今ペットボトルを使って編み物をしているけど、息子が登園数が少ない+覚えが悪いことでほとんど進んでいない状態。

保育園で編み物実習

覚えてないから友達に聞くけど、やっぱりわからない….「先生に聞いてみれば?」って言われるんだけど、教わったことをまた聞いて怒られるのが怖くて聞けない….

そうこうしている間に自分がビリになって、嫌になったのだ。

 

珍しく夜 話し出した息子

そして先日の夜、泣きながら母親に↑の話をし出したのだ、自分からは珍しく。

どうやら自分が先生の言ったことを覚えていられないことは自覚している様子で、どうしたら忘れないか一生懸命考えるんだけどまた忘れてしまう始末…それでまた先生に注意されて、どうしようもない感じのようだ。

↑というかこういうのって男の子みんなそんなもんだと思っていたんだけど…..うちの場合は各別に覚えが悪いらしい(^_^;)

 

親が保育園の参観の時はおちゃらけてふざけている感じに見えてはいたけど実は心の奥の方では覚えていられない自分を取り繕うかの様な感じだったんだろうか。

 

イヤイヤ病の最中、無理矢理登園

そうは言っても保育園には行かないといけない為、暴れる息子を抱きかかえ無理矢理登園させる…

でも本当は自分の心の中で『行きたくないならパパと一緒にいようぜ..』っと思っていたのだ…←ダメだとは思ってるんですが…

『もう行かなきゃいけないんだから、行っちゃいなさいよ!』←妹(3歳)の心ない言葉に怒りに拍車がかかる…余計なことを言うなよ娘(^_^;)

 

登園しても離れず…仕方なく担任の先生に少しだけ話をしてなんとか引き離し置いてきた。

しばらく他の準備をするために園に残って、見つからないように教室の中を見てみると、独り教室の隅で座り込んで黙々と編み物をしている息子がいた。

 

なんだか悲しくなった…

園を出て、自転車をこぎなら自宅に戻る途中

『頑張るしかないんだから…』

とつぶやくものの…

 

でも…このまま喋り方が治らなくて虐められたらどうしよう…
このまま物忘れが激しくて集団行動について行けなかったらどうしよう..
このまま数字が覚えられなくて勉強嫌いになったらどうしよう…

 

涙が止まらなくなった、拭いても拭いても涙が出てくる、息子に対する不安や悔しさと、日々の疲れともどかしさと、なんだか色んなモノがごっちゃになって抑えられなくなった。

いや…もっと大変なことで悩んでいる親御さんもいるだろうから、自分の悩みなんてものすごく小さいとは思いますが…

 

思えば日頃から ”人と違ってていい” “足りないモノがあっていい” ”馬鹿でもいいから人に優しくしなさい” いつも子供にはそういう風に思って育てているけれど息子が大きくなるにつれて、集団行動とかいじめられるんじゃないかとかそう言う不安に毎日かられるようになってきてるのは紛れもなく自分だった。

恥ずかしい話だけど今更そんなことに気がついたのである。

 

師からもらった安堵の言葉

私には自分のことを3歳の時から知っている恩師がいて、今でも音楽教室や幼児教室に学童をやっている。 
そんな”子供と向き合うプロ”からアドバイスをもらった。

 

息子は『今まで頑張ってきたからもう自分で歩けないよ!』と思っていて、背中を押してもらわないと1歩が出ないんだと思う。

いじめとかでなければ
「おまえ、そんなこと言えて幸せだな!」
「たよりにしてるぞ!」ぐらいの気持ちで向き合った方がいいです。

真剣に受け止めているとますますどうしたらよいかわからなくなります。

親がきっぱりと自分の方針を言った方が子供は楽です。様子を伺わないでどんどんつれていく方が良いかと思います。

 

こんなアドバイスをもらって正直ドキッとした、息子と真剣に向き合っているつもりが自分の芯がブレていたせいで2人とも出口が見つけられなかったのだ…なんとも情けない話だけど、もの凄い心が安定し、もの凄い重いモノが肩から抜けていった気がした。

 

なるほどなショートフィルム

そんな諸々のことがあって偶然であったピクサーのショートフィルム『ひな鳥の冒険』を観てさらに元気づけられる。

子供を大切に思うあまり、大切にするところとそうでないところの境界線がわからなくなって、これは甘やかしなんじゃないだろうか….とかこれは優しくないことをしているのか….全部が疑わしく思えて来る子育て..

でも根本はもっと子供を信じて任せる=放っておくこともこれから先は大切なことなんだ、そうすれば勝手に発見して、勝手に友達を作り、勝手に考えて生きていく術を見いだしていくもんなんだな。。

 

また違う生活がいつの間にか始まっている

↓4年前の子供達、でももう4年前の家族は今ココにいない、いるのはもう赤ちゃんじゃない子供たちと成長した新しい家族のカタチ。 

毎日一緒にいるから、慣れて・忘れて・また作って・また壊れて、親も子供も毎日成長し続けて家族ができあがってく。
ものすごく簡単そうで難しい、難しく考えすぎて実は容易い、子育てという魔法、まだまだ道のりは長そうだ。

 

追記:マフラーはしっかり最後まで頑張りました(笑)

保育園でマフラー

2016年最後のパパの手記

コメント

  • PODCAST

  • MUSIC LIST

  • 4月5日ポッドキャスト更新:ありがとうギーク部そして僕らは卒業します。

  • 2月26日ポッドキャスト更新:最強のMacが完成したよ!!

  • 1月15日ポッドキャスト更新:近況報告・もみじの話・秘密基地その後

  • 11月27日ポッドキャスト更新:通勤電車で聴く音楽のはなし

  • 11月6日ポッドキャスト更新:MacintoshClassicⅡ改造計画の話、その①

  • 10/23:ポッドキャスト:キャンドルランタンのカスタマイズ|レザークラフトでフルオーダーしてみた!!

  • 10/02:ポッドキャスト:おかえり!! タートルズ!!

  • 9/11ポッドキャスト:ウクレレとフラットマンドリンを爪弾きながら紹介

  • 8/28ポッドキャスト:レコードとターンテーブルの話

  • 8/21ポッドキャスト:ルーマニアのエンジニアにポッドキャストを修正してもらった話

  • 8/16ポッドキャスト:久々のキャンプでオモ写の魅力を再発見した話

  • 7/28ポッドキャスト:グループ展参加のお知らせと新しいAppleWatch文字盤完成しました!!

  • 6/26ポッドキャスト:速報!! 日テレの突破ファイルでネタを取り上げていただきました!!

  • 6/21ポッドキャスト:新ゲスト三羽烏放課後クラブの巻

  • 梅酒・新メンバー登場!?・DFプレイヤーという謎パーツ

  • PODCAST:ギーク部マーティの総復習

  • 生類憐れみって遅刻|ゆるすぎるWeb概論

  • サウンドミキサー導入! AIからのリクエスト♬

  • 紅葉の発芽!!そして40代で趣味嗜好が変化するらしい…

  • 祖父の万年筆の話|2023.5.15

  • PODCAST|ステキな雑貨ブランドDULTONを紹介!!|2023.5.1

  • 3Dプリンターでドロイドのパーツを復元してみた!|2023.4.24

  • ギーク部収録3回目!! マーティのクラシックカー編|2023.4.7

  • ギーク部収録2回目!! ファミコンで語る!!|2023.3.6

  • チャッカブーツを割と本気で手入れしてみた|2023.2.27

  • Webリテラシーについて、若干マジメに考えてみた話|2023.2.13

  • ギーク部を勝手に発足し勝手に教え子を巻き込んだ話|2023.2.7

  • ガチャのC-3POを魔改造したときの話|2023.1.23

  • 近況とコレクション部屋スターウォーズTOY紹介|2023.1.14

  • ギークにピコピコ音を奏でろ!!|2022.12.12

  • アクキー商品化決定!! カメラ沼の話|2022.12.5

  • Wordpressの楽しさとリスク|2022.10.17

  • ヤングデザイナー時代の思い出|2022.10.3

  • スターウォーズ ジャンプ・トゥ・ハイパースペースイベントへ行ってきた|2022.9.12

  • 長野県 縦断の旅|2022.9.5

  • 夏の思い出 現金書留 サワコ事件|2022.7.11

  • スイッチライトの修理と怪しいゲームコンソールの話|2022.6.20

  • アキバの思い出とmicrobitの話|2022.5.23

  • インターネットの歴史を適当に喋る1990年代|2022.5.9

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる その2|2022.4.25

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる|2022.4.2

  • 57577展へ行ってみた! 短歌ってメチャクチャ面白いです|2022.3.16

  • インターネットの歴史を適当に喋る|2022.3.9

  • ブルースハープを吹いてみます|2022.2.28

  • 初ゲスト 卒業間近の学生をつかまえてみた|2022.2.21

  • 偶然できた美味しいレシピシリーズ|2022.2.13

  • とりあえず始めてみたテスト放送|2022.2.10

  • Happy voice instrumental|MICKAEL HUCHET

  • Ride (feat. Raymond Lee)| DAVID AMBER

  • Deeper For You|MELANIE UNGAR

  • Rock N' Roll Riff|RETROSONIC

  • Emotive piano|MICKAEL HUCHET

  • New York 1988|MOUNTAIN STATE

  • Name|TOWNHOUSE WOODS

  • Wannabe|XANDER BLACK

  • Effortless|JOSH WOODWARD

  • Someone|SAMIE BOWER

  • Here to Stay (feat. Amanda Droste) |DAVID AMBER

  • Ride (feat. Raymond Lee)|DAVID AMBER

  • Lost and Found|VITNE

  • All The Things She Said|MOOT

  • Already There|JOSH WOODWARD

  • Lets Start Again|MELANIE UNGAR

  • Morning Blue|JOSH WOODWARD

  • Jump the Moon|Jason Silver

  • Epic Trailer|ART MUSIC

  • Miracles Like You|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Hopeful Uplifting Inspirational Cinematic (Version 1)|MAKESOUND

  • Princess|JOSH WOODWARD

  • TEST0121|OYU

  • Brown Boxes|JOSH WOODWARD

  • Save Me|BACK ON EARTH

  • Molotov Heart|RADIO NOWHERE

  • Comical Fin|Takaya.S

  • Handcrafted|FRESH BODY SHOP

  • Lit Like A Firefly|SONGWRITERZ

  • Happy Orchestral Christmas|DMITRY TARAS

  • Inspiration|ALIAKSEI YUKHNEVICH

  • Say Goodbye|VITNE

  • We Are Hope|GRÉGOIRE LOURME

  • The corn road|FLASHINMUSIC

  • Goodby Romeo|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Flying Over The Clouds (With Vocal)|GRÉGOIRE LOURME

  • What Is Love|MELANIE UNGAR

  • Rocket Launch (With Choir)|GRÉGOIRE LOURME

  • The Ghost Of Abe Lincoln|BRYAN DUNN

  • Safe and Warm in Hunter’s Arms|ROLLER GENOA

  • Rogue Nation|JOSH WOODWARD

  • Extra|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Company (feat. Brittany D & Sam Mooney)|COLE POWELL

  • We’re Outta Control|MoOT

  • Heaven Sent|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Please Wait Awhile (Before You Break My Heart)|BETP5

Translate »
タイトルとURLをコピーしました