mono stock blog オリジナルグッズ
自転車X-WING
スターウォーズファンの朝食
スターウォーズ 手作りバスボム
STAR WARS KIDS PHOTO
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
男の隠れ家レトロ
男の隠れ家レトロ
mono stock blog オリジナルグッズ
手作り自転車X-WING Click Here»
スターウォーズな朝食メニュー Click Here»
手作りスターウォーズトートバッグ Click Here»
ANA 思い出のスターウォーズジェット Click Here»
木工工作で手作りスターウォーズ対戦ゲーム Click Here»
パパの手作りジェダイ衣装 Click Here»
スターウォーズブックマークを作ってみた Click Here»
パパ 息子にハン・ソロの衣装を作る Click Here»
デス・スターから脱出するゲームを自作してみた Click Here»
パパがジェダイ衣装 第2弾を作った Click Here»
ストームトルーパー 植木鉢を作ってみた Click Here»
パパ自作の同盟軍のポケットポーチ Click Here»
手作りスターウォーズ バスボム Click Here»
スターウォーズ撮影のオフショット Click Here»
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな日常日誌日常日誌

兄貴の話

ytaudio(29SV9r8VOlg)

Hey brother |RIP SLYME

自分には兄貴がいる、血は繋がってないけど俺が勝手に兄貴だと思ってる人がいる。その人は自分と同じ高校の出で、同じ専門学校の出である。もちろん学年は6つほど上、一緒の校舎にいたことなど全くない。

前会社で出会った自分の元上司のことである。

初めて出会ったのは、自分が18歳の夏。前会社のアルバイトをさせてもらいに行ったとき。まったく今考えると、まぁあんな小生意気なガキを教育してくれて改めて嬉しくなる。
最初の頃はお客さんとの打ち合わせも、デザインチェックも色んな先輩と一緒に同行したけど、一番長かったのは兄貴である。
そんな事を考えながら、兄貴と過ごしたデザインの現場エピソードを一個づつ思い起こしていた。

 

打ち合わせに寝坊するバカ新人エピソード

打ち合わせに遅刻したときも、兄貴が会社に戻る前に電話をしてくれて、一緒に行ったことにしてくれようとした事がある、まぁすでに会社に着いてシコタマ怒られていたけど……

 

意地とプライドで机に爪を立てたバカ新人エピソード

すっごい小さなコーナーのデザインを任された、何回やってもOKが出ない……夜も更け、兄貴が言った。
「ちょっと俺がやってみるから見てろ」
そう言うと兄貴が俺を引っ張ってデスクから剥がそうとして、爪を立てて
「いやだぁ!自分でやってみる〜!」
といった事を覚えている。んで結局「なんでこんな時間までバイトが働いてるの?」と怒られてしまったのは兄貴だった。。そんなワガママな新人の相手をしてくれていた。

 

全くの私事で電話詐欺にあったバカ新人エピソード

たぶんコレは一生言われ続けると思う。自分の携帯電話に詐欺電話がかかってき て、まんまとビビッた俺は住所も番号も相手に伝えてしまった事がある、兄貴に震えながら助けを求めたのは言うまでもない。兄貴が法律に詳しい人に電話して くれた事を覚えている。っで会社の住所を言ってしまったことを事後報告して、初めて回し蹴りを食らった。

 

広告で誤植をしたバカ新人エピソード

広告の価格を間違えて印刷が刷り上がってきてしまった事もある、価格が大きかっただけに責任も重大だった、そうとう凹んだ、そんな時でも隣の席で黙ってウルフルズの「ええねん」をかけてくれた。その後トイレで悔し泣き。。
ytaudio(7tF73bnXPaA)

 

出来ないと諦めた新人を叱ってくれたエピソード

入社3年目くらい、俺が『出来ない、もう辛い』と初めて言った日、兄貴は俺がやらなきゃいけない仕事を残し、他の仕事をすべて取り上げた、あのときのセリフはまだ忘れない。
「おまえはその仕事をやれ!だから俺にその仕事をよこせ!」
不甲斐なさと徹夜明けの朦朧とした頭の中で泣きながら「はい、すみません…」と言ったのを覚えている。

 

最後に聞き直してくれたエピソード

会社を辞めて、今の職場に行くと決まった時、夜中の12:00過ぎ、オフィスには2人だけが残っていた。
「最後に確認するけどさ、残る気はない?」
あの時は夢のような次の職にキラキラしながら「ないです!」と即答した自分が今でも腹立たしく思うときがある、ただ兄貴の思いを無視したわけでもなく、ここで戸惑ったら兄貴に対して申し訳ない、だったら明るくここを去ろうと思っていた。

 

あー掘り起こしたらキリがない、要するに自分は新人の頃から「兄貴とゆかいな現場達」に守られてここまで来たのだ。
今だからこそあってはならないと思うけど、兄貴に守られてデザインが上達していった。

自分の今の服装(ジャケット)だって兄貴が最初にしたから真似して定着したんだ。
自分の得意なデザインテイストが変わったのも、兄貴の真似をした からなんだ。
好きな色が変わったのも兄貴がよく使う色なんだ。

そうやって、やってはいけない事、自分が上司になったら困ることをいっぱい教えて貰ってきた。

そして3ヶ月前の結婚式、兄貴がスピーチしてくれた時。
「これからは上司 部下の関係じゃなく、友人としてやっていこう。」

これでようやくスッキリしたよ、自分はきっと兄貴みたいに今の学生を育てたいんだと。

GW中に兄貴の家にお邪魔した、もうカワイイ子供がいるのだ。俺も一足遅れてパパになるよ、最初に会ったときからは想像もつかない光景ですね。
仕事でもプライベートでもやっぱり俺の兄貴である。
人生まで兄貴の真似だ(笑)

コメント

  1. かっこいいですね(先生の事じゃないですよ。先生はどっちかっていうとかわい…げふんげふん)
    自分も今まで尊敬する人生の先輩に沢山出会ってきました。
    そういう人がいるというのは、幸せな事ですね。
    あ、先生もその1人ですよ。多分、きっと、おそらく。

    • ≫うら
      まったくもって、素直じゃない子だようらは :::02
      尊敬できる人間がリアルに近くにいるっていうのはすごい事だよね。
      うらも今まで沢山の凄い人と一緒にいたんだから、前向きに頑張るんだよ。
      俺もその1人だっつーの :::i

  2. 今日は電話シカトしてすいません
    ちょっと昼時に仕事が立て込んでたもんで

    先生の日記を読んで失礼かもしれないですが、なんか元気出ました

    先生でも仕事ができない時代があったんだなって思ったらなんか楽になりました
    だからって安心しないようにしなきゃですよね

    言われなくても頑張りますよ

    ちなみに僕にとって先生は兄貴の一人でございますですよ

    • ≫★BASHIKUN
      お疲れ!電話の件は気にしないで下さい。大丈夫だったんで♪
      元気出た?出たなら良い。
      いつだってBASHIKUNなら大丈夫だと思ってるよ。
      君は真っ白いヤツだからね、でも真っ白から少し汚れても気にせず進め!

  3. なんか、良い話やね…ちょっとホロリとしました。

    私はデザイナーの先輩って、気付いたら皆辞めてて
    最終的に一人で仕事してたからなぁ…
    ひたすら独学独学で、孤独だったので
    先輩から怒られたり、ダメ出しされたり
    時には助けてもらったり…そういうのに常に憧れてた。

    たかやはきっと、兄貴のような先生になるんだろうね。
    というか既にそんな感じだね◎

    生徒さん達が今、感じていることや抱いている悩みは
    私らがずっと昔に通過してきたものと、きっと似ているんだろうね。
    だけど、この歳になってくると中々うまく思い出せなくて…
    そんな何かを、たかやは先生として一緒に乗り越えてあげられると思います。

    良い話だったからコメントが長くなっちゃったじゃないの(笑)
    また会ってゆっくり話そうね〜!

    • ≫taeco
      taecoは1000人の的を相手に三国無双のように戦ってきたね、同じ戦場で戦ったことはなかったけど。仕事の先輩でも人生の先輩でもいたほうが確かに幸せかもね。
      俺もそんな人間になるよ、なってみせるよ。
      成績とか、カリキュラムとか、教育よりもっと大切なモノを教えられる人間になるよ。
      俺は先生じゃない、兄貴なのだ :::11

  4. 私が素敵な人生を送るための10ヵ条その2「尊敬できる人を見つける」やっぱりコレ大事ですよね〜

    私は多分、周りに尊敬できる人が居なくなったら生きて行くことが困難になると思います。マジです。目標が居ないと。。。

    尊敬する人はみんな絶対に私より長生きして欲しい!だから先生はやくタバコやめなよ〜。

    • ≫さいき
      さいきよりは長生きしねぇな :::49
      っつうか、5/9家にちゃんと帰ったのでしょうか。。バルサン終わったかしら :::115
      さいきは俺みたいに人生の先輩を自然と自ら創っていきそうなヤツだよね 8)

  5. すてきー!!!!!

    • ≫170R
      コメント み・じ・か・い :::145
      すてきだよね、俺の兄貴 :::13

  6. 誰だかわかんなかったらごめんなさい(笑)
    初めてコメントします^^

    ブログ読んで、もっと頑張ろうって思えました*
    誰かを尊敬するって素敵なことですよね☆
    私もいつか尊敬される側になりたいです…(笑)

    そういえば、6月からパチ店の担当店舗を持つ事になりました!
    まだ研修中なのに…(笑)
    プレッシャーがやばいですが、頑張ります★!

    • ≫プスタポンテ
      わかるよ、大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ
      プスタポンテは尊敬される人間になるよ‼今を踏ん張って乗り切ればきっと後から付いて来てくれる人がいるはずだよ!
      今のプスタポンテは超かっこ良く輝いてるよ‼
      店舗任されたね!ついに!凄いよ!
      頑張ってね~!

  7. 私が先生に血の繋がっていない兄貴の話をしてるとき先生はこのことをちょっとだけ思い浮かべながら聞いていたんだろうなあと思いました。やっぱ兄貴の服装は真似したくなりますよね。

    • ≫kashico
      あっ今繋がった。兄貴の話してるときには何も考えてなかった 😆
      でもやっぱ、そうだね、兄貴の服装は真似しちゃうよね。
      きっと心の中で目指そうとしている現れなんかもね。

  • PODCAST

  • MUSIC LIST

  • 4月5日ポッドキャスト更新:ありがとうギーク部そして僕らは卒業します。

  • 2月26日ポッドキャスト更新:最強のMacが完成したよ!!

  • 1月15日ポッドキャスト更新:近況報告・もみじの話・秘密基地その後

  • 11月27日ポッドキャスト更新:通勤電車で聴く音楽のはなし

  • 11月6日ポッドキャスト更新:MacintoshClassicⅡ改造計画の話、その①

  • 10/23:ポッドキャスト:キャンドルランタンのカスタマイズ|レザークラフトでフルオーダーしてみた!!

  • 10/02:ポッドキャスト:おかえり!! タートルズ!!

  • 9/11ポッドキャスト:ウクレレとフラットマンドリンを爪弾きながら紹介

  • 8/28ポッドキャスト:レコードとターンテーブルの話

  • 8/21ポッドキャスト:ルーマニアのエンジニアにポッドキャストを修正してもらった話

  • 8/16ポッドキャスト:久々のキャンプでオモ写の魅力を再発見した話

  • 7/28ポッドキャスト:グループ展参加のお知らせと新しいAppleWatch文字盤完成しました!!

  • 6/26ポッドキャスト:速報!! 日テレの突破ファイルでネタを取り上げていただきました!!

  • 6/21ポッドキャスト:新ゲスト三羽烏放課後クラブの巻

  • 梅酒・新メンバー登場!?・DFプレイヤーという謎パーツ

  • PODCAST:ギーク部マーティの総復習

  • 生類憐れみって遅刻|ゆるすぎるWeb概論

  • サウンドミキサー導入! AIからのリクエスト♬

  • 紅葉の発芽!!そして40代で趣味嗜好が変化するらしい…

  • 祖父の万年筆の話|2023.5.15

  • PODCAST|ステキな雑貨ブランドDULTONを紹介!!|2023.5.1

  • 3Dプリンターでドロイドのパーツを復元してみた!|2023.4.24

  • ギーク部収録3回目!! マーティのクラシックカー編|2023.4.7

  • ギーク部収録2回目!! ファミコンで語る!!|2023.3.6

  • チャッカブーツを割と本気で手入れしてみた|2023.2.27

  • Webリテラシーについて、若干マジメに考えてみた話|2023.2.13

  • ギーク部を勝手に発足し勝手に教え子を巻き込んだ話|2023.2.7

  • ガチャのC-3POを魔改造したときの話|2023.1.23

  • 近況とコレクション部屋スターウォーズTOY紹介|2023.1.14

  • ギークにピコピコ音を奏でろ!!|2022.12.12

  • アクキー商品化決定!! カメラ沼の話|2022.12.5

  • Wordpressの楽しさとリスク|2022.10.17

  • ヤングデザイナー時代の思い出|2022.10.3

  • スターウォーズ ジャンプ・トゥ・ハイパースペースイベントへ行ってきた|2022.9.12

  • 長野県 縦断の旅|2022.9.5

  • 夏の思い出 現金書留 サワコ事件|2022.7.11

  • スイッチライトの修理と怪しいゲームコンソールの話|2022.6.20

  • アキバの思い出とmicrobitの話|2022.5.23

  • インターネットの歴史を適当に喋る1990年代|2022.5.9

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる その2|2022.4.25

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる|2022.4.2

  • 57577展へ行ってみた! 短歌ってメチャクチャ面白いです|2022.3.16

  • インターネットの歴史を適当に喋る|2022.3.9

  • ブルースハープを吹いてみます|2022.2.28

  • 初ゲスト 卒業間近の学生をつかまえてみた|2022.2.21

  • 偶然できた美味しいレシピシリーズ|2022.2.13

  • とりあえず始めてみたテスト放送|2022.2.10

  • Happy voice instrumental|MICKAEL HUCHET

  • Ride (feat. Raymond Lee)| DAVID AMBER

  • Deeper For You|MELANIE UNGAR

  • Rock N' Roll Riff|RETROSONIC

  • Emotive piano|MICKAEL HUCHET

  • New York 1988|MOUNTAIN STATE

  • Name|TOWNHOUSE WOODS

  • Wannabe|XANDER BLACK

  • Effortless|JOSH WOODWARD

  • Someone|SAMIE BOWER

  • Here to Stay (feat. Amanda Droste) |DAVID AMBER

  • Ride (feat. Raymond Lee)|DAVID AMBER

  • Lost and Found|VITNE

  • All The Things She Said|MOOT

  • Already There|JOSH WOODWARD

  • Lets Start Again|MELANIE UNGAR

  • Morning Blue|JOSH WOODWARD

  • Jump the Moon|Jason Silver

  • Epic Trailer|ART MUSIC

  • Miracles Like You|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Hopeful Uplifting Inspirational Cinematic (Version 1)|MAKESOUND

  • Princess|JOSH WOODWARD

  • TEST0121|OYU

  • Brown Boxes|JOSH WOODWARD

  • Save Me|BACK ON EARTH

  • Molotov Heart|RADIO NOWHERE

  • Comical Fin|Takaya.S

  • Handcrafted|FRESH BODY SHOP

  • Lit Like A Firefly|SONGWRITERZ

  • Happy Orchestral Christmas|DMITRY TARAS

  • Inspiration|ALIAKSEI YUKHNEVICH

  • Say Goodbye|VITNE

  • We Are Hope|GRÉGOIRE LOURME

  • The corn road|FLASHINMUSIC

  • Goodby Romeo|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Flying Over The Clouds (With Vocal)|GRÉGOIRE LOURME

  • What Is Love|MELANIE UNGAR

  • Rocket Launch (With Choir)|GRÉGOIRE LOURME

  • The Ghost Of Abe Lincoln|BRYAN DUNN

  • Safe and Warm in Hunter’s Arms|ROLLER GENOA

  • Rogue Nation|JOSH WOODWARD

  • Extra|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Company (feat. Brittany D & Sam Mooney)|COLE POWELL

  • We’re Outta Control|MoOT

  • Heaven Sent|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Please Wait Awhile (Before You Break My Heart)|BETP5

Translate »
タイトルとURLをコピーしました