mono stock blog オリジナルグッズ
自転車X-WING
スターウォーズファンの朝食
スターウォーズ 手作りバスボム
STAR WARS KIDS PHOTO
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
男の隠れ家レトロ
男の隠れ家レトロ
mono stock blog オリジナルグッズ
手作り自転車X-WING Click Here»
スターウォーズな朝食メニュー Click Here»
手作りスターウォーズトートバッグ Click Here»
ANA 思い出のスターウォーズジェット Click Here»
木工工作で手作りスターウォーズ対戦ゲーム Click Here»
パパの手作りジェダイ衣装 Click Here»
スターウォーズブックマークを作ってみた Click Here»
パパ 息子にハン・ソロの衣装を作る Click Here»
デス・スターから脱出するゲームを自作してみた Click Here»
パパがジェダイ衣装 第2弾を作った Click Here»
ストームトルーパー 植木鉢を作ってみた Click Here»
パパ自作の同盟軍のポケットポーチ Click Here»
手作りスターウォーズ バスボム Click Here»
スターウォーズ撮影のオフショット Click Here»
AppleWatch自作文字盤
SAM&MAX FIGURE ADVENTURE
monostockblogオリジナルグッズ
monostockblog
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな屋根裏の秘密基地
ギークな日常日誌子育て手記日常日誌

小学校まで12パーセクで行ってやるよ(スターウォーズ工作シリーズ ハン・ソロ編2)

今からちょうど2年前、駄菓子の銃がハン・ソロのブラスターに見えてしまったせいで、衣装まで作ってしまうという出来事がありました。

保育園まで12パーセクで運んでやるよ(スターウォーズ工作シリーズ ハン・ソロ編)
今年に入ってから初になる(パパの工作シリーズ)今年も飛ばしていきますよ。 さて、今回はものすごい些細な発見からとんでもなく大きな工作へと発展していったエピソードです。 DL-44重ブラスターじゃないか!? 先日スーパーで息子が『コレ買ってください』と持って来たお菓子、その名もキャンピス、中に小さなキャンディーが入っていて口めがけて引き金を引くというなんとも物騒なお菓子である。 しかし、食べ終わった後にしげしげと銃を眺める....あれ?...なんかあれだな....これ....アレに見える。。   ≫

この時はまさかハン・ソロがスピンオフで登場するなんて思いもしていなかったが、ついに今年の6月にお目にかかることができる。

 

 

そして奇遇にも今日は5月4日、スターウォーズの日である。

 

 

そう、ついに数ヶ月ぶりにパパの工作が復活したのだ、あの忌々しいサルラックの巣をやっつけるために、ハン・ソロ コスチュームをリニューアルしたのである。

 

ホルスターのリニューアル

 ハン・ソロベルト

以前のホルスターは子供の手になじむ小さいハン・ソロのブラスター(DL-44)だったのでピストルケースも小さかったのですが。

ハン・ソロブラスター塗装

今回はこのTDLで購入できるハン・ソロのブラスターが入るホルスターにカスタマイズしようと思います。

ハン・ソロベルト作り方

久々に仕事終わりにユザワヤへ走りレザーを吟味する、お金がないとわかっていても本革のシートを手に取ってしまうどうしようもない私。。。

ハン・ソロ衣装作り方2 ハン・ソロ衣装作り方

チャコペンでブラスターが入る大きさに目印をつけてカットしていきます。

ハン・ソロのホルスター

一見わけのわからない形に見えますが、この微妙なカーブのおかげでバッチリブラスターが収納できるようになっています。

ハン・ソロのベルトデザイン

ホルスターのパーツがすべてカットできました、あとはこれをひたすら縫っていきます。

子供の衣装を作る父

仕事から帰り子供達が寝静まった23:00、父は夜なべをし息子のホルスターを作るためひたすらミシンを動かす。

あぁ…作りたいモノがあるって幸せだ….←病気

ハン・ソロのホルスター展開図

パーツの縫う順番を間違えると組み立てられなくなるので慎重に確認しながらホルスターを組み上げていきます。

子供用ハン・ソロ衣装

そしてついに完成させた。 レザーシートだからリアリティがあってかなり本格的な仕上がりになりました。 このブラスターのフィット感がたまらない!! またしても23:00過ぎのリビングで独り興奮する父。

 

通信機が作りたい…..

ミニ ハン・ソロ 子供用ホルスター完成4

ベルトの腰の部分に付いているパーツですが、↑以前は保育園児だったのでペッツやらオモチャのカメラやらカワイイモノを入れていましたが、今回はなにかギミックが欲しい…. そうだ、昔作ったあのカバンのパーツを使おう↓

以前作ったキミと旅する素敵なカバンでボイスメモをカバンに仕込んだことを思い出し、そのパーツを再利用しようと試みました。

 

スターウォーズ 通信機を作る

電子キットが入ってなおかつベルトにピッタリはまるケースを探すのに3日以上費やしてしまった、最終的にベルトにジャストフィットするケースをミツケタのはなんと100円均一….恐るべし100均の品揃え、画鋲が入っているケースがピッタリでした。

 

しかし…ここで痛恨のミス….スピーカーの導線が誤って折れてしまった…..

スターウォーズ 通信機を作る

はんだ付けで直せばいい話なのですが、、小さい基盤のはんだがどうにも苦手で一瞬でもミスるともう鳴らなくなってしまうという怖さから助っ人を呼ぶことにしました(笑)

おじいちゃんのはんだ付け

父です(^_^;)

じーさんの発明品 "スターウォーズ工作シリーズ"
じーさんは私の父 じーさんというのは私の父、鉄道模型をこよなく愛し、PCを自作する機械オタク、それが私の自慢の父であります。 故障した機械・オモチャなら大抵は直してくれる、そんなじーさんが今回孫の為に作った発明品が以下です。 とんでもない発明品 そのじーさんが孫のために開発したとんでもない発明品が↓これです。 ↑これです、名付けて 『スターウォーズ  X-WING コントロールパネル』 4つのチャンネルがすべてレコーダーになっていて、自分の好きな音を録音してチャンネルごとに再生できる...とんで≫

↑昔【じーさんの発明品】の記事で孫のために4種類のサウンドが鳴る装置を作り出してしまった父に基盤を修復してもらい、みごとに復活。

ボイスメモのケースを作る

そして100均のケースにドリルで穴を開け、塗装します。 今回も下地にシルバーを塗ってからブラックで塗装しウェザリングすると使い古しの装置の感じが再現できました。

スターウォーズ 通信機を作る ボイスメモでスターウォーズ通信機を再現

鳴ることを確認しながら慎重にケースに収める、この時に息子と一緒にどんなサウンドを鳴らすかをミーティングする←大袈裟

ボイスメモで通信機を再現

最後にステッカーをデザインしてケースの好きなところに貼っていきます。

ボイスメモでスターウォーズ通信機を再現 ボイスメモでスターウォーズ通信機を再現

さぁ、これで通信機の完成です!! 白いボタンを押すと↓

チューバッカが通信で話しかけてくれます(笑)

 

ブラスターもリアルにしたい….

さぁ、これで完成かと思いきや(´-`).。oO(まだカッコよくしたい…..)といういらない好奇心が騒ぎはじめ….ついにブラスターを塗装するという行動に出始めたとんでもない父親。

DL44ブラスター塗装 DL44ブラスター塗装

オモチャを塗装する….なんかこうものすごくヤバイことを息子と一緒にやっている気がしているぞお父さんは….

ハン・ソロ ブラスター 塗装

ブラックの塗装が終わったら、丁寧にヤスリで傷を付けてウェザリング加工(ヤスリは粗めのモノで優しく傷つける感じで)それでも削りすぎた場合はシルバーのインクを筆に付けて擦るようにパサパサと塗ってあげるとリアルになります。

ハン・ソロ ホルスター

さぁ役者は揃った…これこそリアリティあるハン・ソロのコスチューム(子供用)ではないだろうか….

ハン・ソロ ホルスター

ホルスターにブラスターを入れた状態、もうワクワクのピークです。 この時の息子と私はちょっと気持ち悪いほど興奮状態でした。

子供用 ハン・ソロ ホルスター

装着状態、子供の小さい身体にバッチリフィットしています。腰のボタンを押せばチューバッカからの通信が入る、世界に1つしかないリアルを追求した子供用のハン・ソロコスチュームの完成です!!

子供用 ハン・ソロ ホルスター

スピンオフ映画ハン・ソロの予告編にも出てきた、ホルスターからブラスターを取り出そうとボタンをパチンとするシーンも再現できるようにしました(笑)

子供 ハン・ソロ 手作りコスプレ

全身、これで格安で手に入れた黒いエンジニアブーツを履かせて、全身ハン・ソロの完成。

6月29日(金)公開!!

いよいよ6月29日(金)いよいよ若き日のハン・ソロに会うことができる!!

 

ハン・ソロ 子供コスプレ

みんな!! 映画館で僕と握手!!

コメント

  • PODCAST

  • MUSIC LIST

  • 4月5日ポッドキャスト更新:ありがとうギーク部そして僕らは卒業します。

  • 2月26日ポッドキャスト更新:最強のMacが完成したよ!!

  • 1月15日ポッドキャスト更新:近況報告・もみじの話・秘密基地その後

  • 11月27日ポッドキャスト更新:通勤電車で聴く音楽のはなし

  • 11月6日ポッドキャスト更新:MacintoshClassicⅡ改造計画の話、その①

  • 10/23:ポッドキャスト:キャンドルランタンのカスタマイズ|レザークラフトでフルオーダーしてみた!!

  • 10/02:ポッドキャスト:おかえり!! タートルズ!!

  • 9/11ポッドキャスト:ウクレレとフラットマンドリンを爪弾きながら紹介

  • 8/28ポッドキャスト:レコードとターンテーブルの話

  • 8/21ポッドキャスト:ルーマニアのエンジニアにポッドキャストを修正してもらった話

  • 8/16ポッドキャスト:久々のキャンプでオモ写の魅力を再発見した話

  • 7/28ポッドキャスト:グループ展参加のお知らせと新しいAppleWatch文字盤完成しました!!

  • 6/26ポッドキャスト:速報!! 日テレの突破ファイルでネタを取り上げていただきました!!

  • 6/21ポッドキャスト:新ゲスト三羽烏放課後クラブの巻

  • 梅酒・新メンバー登場!?・DFプレイヤーという謎パーツ

  • PODCAST:ギーク部マーティの総復習

  • 生類憐れみって遅刻|ゆるすぎるWeb概論

  • サウンドミキサー導入! AIからのリクエスト♬

  • 紅葉の発芽!!そして40代で趣味嗜好が変化するらしい…

  • 祖父の万年筆の話|2023.5.15

  • PODCAST|ステキな雑貨ブランドDULTONを紹介!!|2023.5.1

  • 3Dプリンターでドロイドのパーツを復元してみた!|2023.4.24

  • ギーク部収録3回目!! マーティのクラシックカー編|2023.4.7

  • ギーク部収録2回目!! ファミコンで語る!!|2023.3.6

  • チャッカブーツを割と本気で手入れしてみた|2023.2.27

  • Webリテラシーについて、若干マジメに考えてみた話|2023.2.13

  • ギーク部を勝手に発足し勝手に教え子を巻き込んだ話|2023.2.7

  • ガチャのC-3POを魔改造したときの話|2023.1.23

  • 近況とコレクション部屋スターウォーズTOY紹介|2023.1.14

  • ギークにピコピコ音を奏でろ!!|2022.12.12

  • アクキー商品化決定!! カメラ沼の話|2022.12.5

  • Wordpressの楽しさとリスク|2022.10.17

  • ヤングデザイナー時代の思い出|2022.10.3

  • スターウォーズ ジャンプ・トゥ・ハイパースペースイベントへ行ってきた|2022.9.12

  • 長野県 縦断の旅|2022.9.5

  • 夏の思い出 現金書留 サワコ事件|2022.7.11

  • スイッチライトの修理と怪しいゲームコンソールの話|2022.6.20

  • アキバの思い出とmicrobitの話|2022.5.23

  • インターネットの歴史を適当に喋る1990年代|2022.5.9

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる その2|2022.4.25

  • TMNT|ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズについて熱く語ってみる|2022.4.2

  • 57577展へ行ってみた! 短歌ってメチャクチャ面白いです|2022.3.16

  • インターネットの歴史を適当に喋る|2022.3.9

  • ブルースハープを吹いてみます|2022.2.28

  • 初ゲスト 卒業間近の学生をつかまえてみた|2022.2.21

  • 偶然できた美味しいレシピシリーズ|2022.2.13

  • とりあえず始めてみたテスト放送|2022.2.10

  • Happy voice instrumental|MICKAEL HUCHET

  • Ride (feat. Raymond Lee)| DAVID AMBER

  • Deeper For You|MELANIE UNGAR

  • Rock N' Roll Riff|RETROSONIC

  • Emotive piano|MICKAEL HUCHET

  • New York 1988|MOUNTAIN STATE

  • Name|TOWNHOUSE WOODS

  • Wannabe|XANDER BLACK

  • Effortless|JOSH WOODWARD

  • Someone|SAMIE BOWER

  • Here to Stay (feat. Amanda Droste) |DAVID AMBER

  • Ride (feat. Raymond Lee)|DAVID AMBER

  • Lost and Found|VITNE

  • All The Things She Said|MOOT

  • Already There|JOSH WOODWARD

  • Lets Start Again|MELANIE UNGAR

  • Morning Blue|JOSH WOODWARD

  • Jump the Moon|Jason Silver

  • Epic Trailer|ART MUSIC

  • Miracles Like You|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Hopeful Uplifting Inspirational Cinematic (Version 1)|MAKESOUND

  • Princess|JOSH WOODWARD

  • TEST0121|OYU

  • Brown Boxes|JOSH WOODWARD

  • Save Me|BACK ON EARTH

  • Molotov Heart|RADIO NOWHERE

  • Comical Fin|Takaya.S

  • Handcrafted|FRESH BODY SHOP

  • Lit Like A Firefly|SONGWRITERZ

  • Happy Orchestral Christmas|DMITRY TARAS

  • Inspiration|ALIAKSEI YUKHNEVICH

  • Say Goodbye|VITNE

  • We Are Hope|GRÉGOIRE LOURME

  • The corn road|FLASHINMUSIC

  • Goodby Romeo|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Flying Over The Clouds (With Vocal)|GRÉGOIRE LOURME

  • What Is Love|MELANIE UNGAR

  • Rocket Launch (With Choir)|GRÉGOIRE LOURME

  • The Ghost Of Abe Lincoln|BRYAN DUNN

  • Safe and Warm in Hunter’s Arms|ROLLER GENOA

  • Rogue Nation|JOSH WOODWARD

  • Extra|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Company (feat. Brittany D & Sam Mooney)|COLE POWELL

  • We’re Outta Control|MoOT

  • Heaven Sent|EXPLOSIVE EAR CANDY

  • Please Wait Awhile (Before You Break My Heart)|BETP5

Translate »
タイトルとURLをコピーしました